プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、団地に家を購入しました。
角地で道路に面しており人目に触れやすいのか、
引っ越してきたばかりに近所の方から、
ポスター看板をつけさせてくれと言われその場はOKしました。
ポスター看板の設置方法については別に問題はないのですが、
ポスター看板の内容は、公明党を支持するのもです。
しばらくして気づいたのですが、同じ団地は、チラホラ同じ看板が、
世間の認識としては、公明党=創価学会というのがあるらしく
引っ越してきたばかりで知人もおらず周りの方達に
学会員だと思われているのでは?との不安が募りました。
学会員だと思われ、私個人を勝手判断してもらいたくないのです。
出来れば看板の表示を断りたいのですが、今後の付き合いを考えると断りにくいです。
あと、断りにくい方から聖教新聞なんかもススメられた時、どうしてます?
逃げつづけるわけにもいかず、ハッキリと断った方がよいでしょうか?
みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

学会員と思われるのが嫌でしたら、


バランスをとるために、
共産党のポスターを、一度だけという約束で貼ってもらいましょう。

公明党のポスターが貼ってある家には、
他の政党のポスター貼りは近寄りませんので、
あなたが自分から連絡しなければダメです。

公明党のポスターだけを引越し早々貼ってある家は、
どう見ても学会員なので、私なら深い付き合いはしたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒をもって毒を制すですね。
Goodアイデアです。
共産党の事務所から自宅の場所はつげずにポスターだけもらってきて自分で設置してみます。

お礼日時:2009/01/11 12:07

チャンスがあれば何処にでも貼りたいし勧誘したいのが彼らの行動哲学、信念です。

1つ貼ると違う所でも貼らせてと言って来て断れなくなりますから。貴方が今後その人たちと接触したくない事を話してきっぱりと断るべきです。早いうちに。私は時間が経過してから断り、既成事実がどうの撥があたるからとか言われて困りました。ごねる様なら警察に通報すれば解決します。今後の付き合いなど関知する事はありませんよ。毅然とした態度で臨むことです。同じ様な体験をされたお宅が近くにあればお伺いして聞いて見ても解かるでしょう。断ってから撤去して貰ってくださいね、、私はポスターを自分で処理したら揉めましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に処理するのだけは避けた方がよさそうですね。
体験談ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 13:39

毅然として断るしかないですよ。


勧誘するのが上司とかで、どうしても新聞を購入しないと自分に不利益ってことならしょうがないですが。
ちなみに私は居留守を使ってます。
学会員とコミュニケーションは成り立ちません。
あっちの一方的な要求を突きつけられるだけです。それが自分の幸福に繋がるのだと思い込んでますから。

少ない学会員の言うことを聞くか大多数のアンチ学会員の目を気にするかはご自分で判断なされることです。

個人的には新聞の収益が何に使われるか本気で勉強すると一円もあの団体に使ってはいけないことが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。決心がつきました。

お礼日時:2009/01/11 11:51

はっきりと断るべきです。

それ以外ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!