アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記者が 辞める理由を、政治資金の責任をとったのか? それとも年齢の問題か?

と言う単純な、誰でも聞く内容でしたね?
年齢のことを何度も質問したら、怒るでしょうけど、1回 当たり前にきいただけでなんであんなに怒ったのでしょうか? 誰が見たって、ヨボヨボですよね?歩くのもフラフラヨチヨチだし、、。

既に自分がどうなっている?わからないくらいモウロクしている?

A 回答 (11件中1~10件)

「その通り、だから余計に腹が立ち」って言う川柳がありますが・・。



二階氏は、自分を「無敵の超上級国民」くらいに思ってるのでしょう。
簡単に言えば、「超思い上がり人間」なんだけど。
でもまあ、それなりに根拠もあります。
「最強政治家(安倍元首相)でさえ、腫物の様に扱わざるを得なかったのが、「最恐政治屋」の二階氏ですから。

その二階大先生に向かって、生意気な記者が「お前も所詮は人間で、寄る年波には勝てないの?」と言う質問(事実)を突き付けた感じ?

他人を失脚させまくってきた二階氏にとって、「失脚しそうになったから逃げるんですか?」は、聞き流せたかも知れませんが。
年寄り呼ばわりは、「聞き捨てならん!」と、ブチ切れ。

あるいは二階氏は。政治家の定年制などには、猛反対の立場でしたけど。
権力者や権勢家などにありがちな、「失脚」や「身の破滅」とか「死」に対する恐怖心が、かなり大きい人かも知れません。

すなわち二階氏が、「A or B」ではなく「A&B」と受け止めたとすれば、「身の破滅と共に、終活に入るんですか?」と言う、二階氏にとって、かなり不愉快で不吉な質問をしたことになるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!なるほど!

まあ、一番恐れていることを 指摘されたので ブチ切れたんですね!

もう少し若ければ、ジョークかうまい言い回しで返せたんでしょうけど、
やはり歳のせいで、ストレートな感情表現(抑えが効かない)になったんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 16:06

認知症の、恐れあり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それか?!

お礼日時:2024/03/28 16:01

本人は90でも100でも死ぬまで権力や権益を持ちたいのでしょう。


しかし世間が許してくれないから、仕方なくやめざるを得ないということでしょう
    • good
    • 0

あほな老害だからですよ!(^◇^)

    • good
    • 0

福田康夫首相の退陣会見でも記者の「退陣が他人事のように聞こえる」に「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。

あなたと違うんです」
このやり取りに比べて今回の質問は無礼過ぎた。「年取ったから辞めるのか」
わざと怒らす無礼で下品な質問にまんまと引っかかりました。性格なのか老人なのか感情コントロールが衰えている。
誰しもカッとなることはある。一呼吸してウイットで返せる人はすくない。
「そういう君は何歳まで記者するのか?」
事前には用意できません。
    • good
    • 1

人間は、


若い頃に
思春期を迎え

反発する。

大人に成るにつれ
性格が丸くなる。

更に、歳をとると
怒りやすくなる。

更に、歳をとると、
なんで、怒ったのかも?

覚えて無い。
    • good
    • 1

アンガーマネジメントができてないから

    • good
    • 0

更年期障害



じゃなくて
更年期老害だからです
    • good
    • 2

日中友好議員連盟って こんなメンバーですよ



そら日本が衰退するはずです。


会長:二階俊博(自由民主党/衆議院議員)
顧問:山口那津男(公明党/参議院議員)

副会長:岡田克也(立憲民主党/衆議院議員)、海江田万里(立憲民主党/衆議院議員)、北側一雄(公明党/衆議院議員)、志位和夫(日本共産党/衆議院議員)、古川元久(国民民主党/衆議院議員)、福島みずほ(社会民主党/参議院議員)
    • good
    • 2

自分の考えていることが頭の中でまとまらないと怒り出すんです。


世間のチンピラが何を聞いても怒り出すのと同じです。
もう頭の中が耄碌している証拠です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A