海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。

アピストグラマ・アガシジィ・スパーレッドを熱帯魚ショップで見て
購入を考えているのですが、アピストを育てるのは初めてなので、
ちょっと不安です。
飼育された経験があるかた、または飼育中の方にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

飼育の条件は
・30cmキューブ水槽にて1ペア飼育
・水草もある程度飼育したい(お勧めなものはありますか?)
・CO2添加可能
・大きな石を飾りで導入

目的は
・将来的に繁殖を目的
・長生きさせたい

お尋ねしたいことは
・繁殖を手助けする水草や、装飾品は何にすればよいか。
・水質や水温など

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

長い熱帯魚飼育においてアピストは極々短い期間でしたので正確な回答となるか心配ですが書いてみます。

>30cmキューブ水槽にて1ペア飼育
ろ過機は何をお使いになるのでしょう。
私でしたらエアリフト2段式底面フィルター最適でしょう。
下には大磯の5~8ミリ大を2センチ、ウールマットを半分に剥いで境目を作り、上にアマゾニアを敷けば3年くらいはリセットしなくて大丈夫ですから繁殖まで行けるくらいの水質を長期に維持できます。

>水草もある程度飼育したい
本当は逆なのです。
水草が繁茂する軟水にアピストを入れることが繁殖への近道です。

>CO2添加可能
出来ればそのほうが間違い無く水草が育ちますが、上記のシステムであればウオーター・ウィステリア、同・スプライト、ミクロソリウム、アマゾンソードプラントなどで充分鑑賞に耐えられ、苔発生のない水槽ができます。

>繁殖を手助けする水草や、
流木と水草があれば人工の装飾品は不要でしょう。

>水質や水温など
pH5.5前後、KH、GH共に3以下、水温25度、もちろんアンモニア(NH3/NH4)や亜硝酸(NO2)は0が理想です。

>・将来的に繁殖を目的
アピスト繁殖成功には運が左右します。
ペア売りしているものは、ただ単に雄雌各1匹のケースが多く、シクリッドのアピストは相性が合わないと産卵しても食べてしまうケースが多く、相性の良いペアに巡り合うのが非常に難しいと思ってください。

費用に余裕があればオスメス各10匹を飼育して1年後に相思相愛のペアが出来ることが最良のペアになります。
これっていろんな意味で大変です。

でもチャレンジしないと結果は得られませんので頑張ってください。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変勉強になるお話をありがとうございます!
そうですか、運ですか・・・
ちょっと大変そうですけど子供ができた時のうれしさは凄そうですw
singuraさんのお話を参考にして育ててみたいと思います!
どうもありがとうございました。
ちなみに外部式濾過で行おうと思っています。

こんにちは。

現在、ビタエニやアガシジィなどを飼育しています。

水草についてはあまり詳しくはないのですが
アピスト繁殖の時を考えると、流木にミクロソリュウムなどを活着させたものを入れたシンプルなものがいいです。
私は下手なので、水草水槽での飼育は諦めています・・・
チャレンジしたいですが・・・

アピストの水質の基本は低pHですが、スーパーレッドは改良種なのである程度は融通がきくと思います。
水温は他の熱帯魚と同じで大丈夫です。

家では、底床はソイルまたは田砂系。
水温は特に気にしていないです・・・温度固定のヒーターを使っています。
流木にミクロ等を付けて入れています。
pHは6.5~6.0くらいかと思います。

アピストは楽しいですよ! はまると思います
    • 1