プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるシチュエーションを録画したいと思っているのですが、
少し特殊な状況なので相談をさせて下さい。

5m~10m程離れた状態で二人の人物が普通のトーンで会話をしているのを狙って撮影をしたいと思っております。
普通より若干は小声かもしれません。
ドラマのロケでファミレスで話をしているのを3.4テーブル向こうから狙っているようなイメージです。
ドラマを撮るわけではないのでピン位のマイクなら映り込んでも構いません。
こういった状況下で距離と被撮影者の音声のボリュームから考えて、
市販のビデオカメラの内蔵マイクだと音声が拾いにくく、
無理に拾うと会話より会話以外の騒音やノイズまで拾ってしまいそうです。
撮影環境は静かな場所(被撮影者以外の音声がほとんど無い)場所ではありません。
そこで音声は音声で拾って後で合成する方が効率的ではないか?と考えました。

そこで質問なのですが、
ビデオとオーディオは別々で収録するべきでしょうか?
このような状況下でも収録可能なビデオカメラがあるのでしょうか?
別々で収録すべきならどのような機材を揃えるべきでしょうか?
また、お勧めの機材はありますか?

A 回答 (4件)

別に収録すべきでしょうね。


ビデオカメラ内蔵のマイクはおまけなのでそのようなケースには向きません。
民生用機器にもつかえるガンマイクは安いものなら1~3万円程度で買えるものがあります。

私が以前仕事で音声収録に使っていた環境としては、HDD内蔵タイプのMTRに
2万円程度のガンマイク(型番などは覚えていません)を取り付けて24bit/96kHzでPCM録音していました。

ガンマイクなどを使わない方法では、ポータブルレコーダーおよび
小型のマイクをカメラの視野に入らない場所に設置して会話している人間のそばで録音をする方法が手軽です。
ポータブルレコーダーは今いろいろと出ていますが、使用者が多いのは
ローランドのR-09でしょうか。
私は趣味用途の録音環境としてZOOMのH4を使っています。
ウィンドスクリーンを内蔵マイクにかぶせて使うかぎりは
風などの環境音や雑踏などの音はそこそこ抑えられます。
H4はコンデンサマイクへのファンタム電源供給が行えるXLRの端子もあり
業務用のマイクロフォンの接続も可能です。
記録メディアはSDカードですが、ファームウェアのアップデートにより
最新のファームではSDHCカードに対応したため、16GBのカードでしたら
電池が持つ限り最高音質でかなりの時間の録音ができます。
録音後の分割などももちろんできますので、とりあえず長めに録っておき
あとで編集をすることができるのでお手軽です。
マルチトラックが必要なければ2chまでに機能をしぼった下位機種H2もあります。
「ポータブル高音質レコーダ製品一覧(2008年6月時点」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080228/pcmr …
    • good
    • 1

すでに回答にありますが、別々に録音する方法と、マイク端子があるならこれを活用する方法とがあります。


ご予算はどの程度考えられてますか?
業務用の編集機又はノンリニア編集の環境が準備可能であれば別機材での録音でもいいですが、そうでなければ合成が大変かと思いますので、マイク端子を利用されることをお勧めします。

こういったところで機材を借りたり、編集を依頼するという方法もあります。
http://www.v-apex.co.jp/rental/index.html
http://www.v-apex.co.jp/edit/index.html
    • good
    • 3

ビデオカメラに外部のマイクを接続できる端子がある場合は、5mや10mの距離の程度なら、マイクコードを延ばして


マイクは会話する二人の間で映像に映らない所に隠せば問題はありません。高価なガンマイクより、クリアな音が取れると思います。
外部マイク端子の無いカメラなら、テープレコーダーかICレコーダーなどの録音機を仕込んで、別撮りして合成すれば良いでしょう。
しかしこの場合、会話する口元と合わせるのが難しくなるので、あまり口元をアップで撮影しなければ問題ないでしょう。

この回答への補足

このような状況下でお勧めの機種はありますか?

補足日時:2009/01/13 00:59
    • good
    • 3

このようなシーンを撮る場合、プロの世界ではガンマイクロホン(かなり高価です)。

を画角の外に振り収録しますが、市販品を使うならカメラ内蔵(内臓にあらず)マイクでは無理です。出演者に超小型タイピンマイクを仕込む、ワイヤレスマイクを仕込む、別に無指向性マイクを目立たぬ所に置き同時録り、アフレコ(音声のみ後に収録)する等が考えられます。

この回答への補足

追加質問です。
本質問にあるように映像の中にピンマイク程度なら映り込んでも構わないとあるように、
多少の映り込みは問題ないのですが、
この場合のピンマイクやワイヤレスマイクはどの様な物がお勧めでしょうか?
また、マイクだけ購入して録音自体はビデオカメラが搭載しているシステムに接続し、
ビデオ自体のマイクを機能オフにしてマイクが拾った音をビデオに入力してくるという方法で良いのでしょうか?

補足日時:2009/01/13 00:52
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!