アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは



WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シート間の連携した計算をするとか1月分の残りを2月分のシートに貼り付けるとか。

アイデアは自由自在です。

以前WORDを使いたいという人がいて教えていましたが、主にビジネス文章の作り方が多かったのですが作り終えて感想を聞いたら「これでWORDを覚えたことになるの? まだ自分一人じゃ出来ないし」。

彼にとっては文章を作るのがWORDの役目だとわかっていても、自主的に文章のレイアウトから考えるということが出来ていないのに気がつき教え方のまずさに反省したことがあります。

自分でこんな文面を書きたいのを頭に描きながら実現させていくというのはでしょう、年賀状の季節は過ぎたので暑中お見舞いをWORD作ってみるとかやると勉強になるのではないでしょうか?

私は独学派でした、とにかく間違って良いからやってみる、このときにはヘルプ機能とかを使いながら専門書を開きながらの状態でした。

専門書も同じソフトの奴でも最低3冊は買っていました、1冊は超初心者用 2冊以降は必要と思う機能が乗っている奴・・・・。

専門書を買うときにはWORD2003とかWORD2007とかありますから、取りあえず今自分の使っているWORD&EXCELのバージョンを調べてからの方が良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。びっくり

お礼日時:2009/01/18 18:46

仕事で使えるようにということですと、そのスクール次第かもしれませんね。



過去にインストラクターをしておりました。
私は練習問題で同じものをつくるにもこういう方法もありますよ、とかここはもっとこうしたら簡単にできますよとその人の作成方法をみていて、気づいた点を指摘していっていました。
そういうところなら力がつくと思いますけど、教えて終わり。マニュアルだけというスクールだと行かないほうがましだとおもいますね。

なぜなら質問者様はここに登録して、文章を作成して質問をしているので、ある程度はわかっているんですよね。
なので独学でもできる範囲しか教えないスクールならもったいないとおもいます。

私自身は独学です。
ソフトに付属してるつまらなくて分厚いマニュアルをイチから全部やってみました。
あとはビデオを借りたり。

検定用の練習問題も役にたちますよ。
それをやってみて、できない・わからないところを調べてみるのです。
今はネットでいろいろでてきますし、ここでも教えてもらえるのである程度がわかればスクールにいかなくてもいいんじゃないかと思いますね。
    • good
    • 3

私はFD付きの自習書でマスターしました。


いくら教室へ通っても、結局は自分でやらないと駄目です。
自習書はマイペースで学べるので良いですよ。
    • good
    • 7

仕事で使える程度・・・とありますが、どの程度の知識及びスキルが必要かといえば


使い方次第になると思います。
パソコン検定等はWordで入力速度、文書作成等、Excelで表計算、集計、グラフ作成等が検定科目になります。

たとえば、検定2級とか1級・・・もっと上を目指すのであればインストラクター検定1級までありますので、
もし資格を取得しようと思うのであればパソコン教室などへ通った方がいいでしょう。
ただし、お金と時間はかかります。

ここで言っておきたいのは「使いこなす」と言うのはソフトの色々な機能を習得すると考えていいと思いますので
一概にWord・Excelを習えばいいと言うわけでもないと思います。
Word・Excelをある程度使いこなせればほとんどのソフトに対応できるとは思いますが・・・

まずは、No.1さんが仰っているように、色々問題にぶち当たってみて自力で調べて解決するという方法も一つの手です。

このサイトなどを利用するのもいいのではないでしょうか?

それでどうしても手に負えないということであればパソコン教室に!
ちなみに私は通った派です!
    • good
    • 4

こんばんわ。


パソコン教室などに行く必要はないと思いますよ。

はじめは図書館などで参考書を借りてきて勉強した後、本屋で自分に
あった参考書を探してみてはいかかですか?

すべての機能を覚えるのは大変ですが、困ったときには参考書やイン
ターネットを使って調べることができるレベルになれば一人前だと思
います。

※一般的なデスクワークでは難しい機能を使うことはめったにないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!