アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーレイルパスについての情報を知りたいです。
これを持っていたら、EC,やICという急行にはただでのれるのですか??
ICEは乗れないんですかね?
乗れるやつも、30000番台の列車番号のは追加料金がかかるとか??
もし、追加料金がかかる列車に乗るときはどうしたら良いのですか??
細かく知りたいです。教えてください。

A 回答 (5件)

No.3の者です。



ケルン~フランクフルト間のICE追加料金がわかりました。

座席指定2.60ユーロ ・ 追加料金12ユーロ  が必要です。

お金を支払うときにはユーレイルパスを持ってることを言って下さい。
    • good
    • 1

ユーレイルパスは購入時に「利用可能な車両の等級」が指定されています。


ヨーロッパでは、1等車、2等車に分かれます。
1等車:日本でいうグリーン車、2等車:日本でいう普通車 にみたいな感じです。
(もちろん、1等車のパスなら2等車に乗れますが、逆の場追加料金が必要です)
基本的にユーレイルパスの利用可能な17ヶ国全ての国に跨る急行列車については
追加料金は不要です。
ただし、座席指定の場合と要予約の列車についてのみ
追加料金を払わなくてはいけません。
座席指定は個人の自由ですが、夜行列車などの場合、座席が取れなくて、
コンポーネントの外側で寝ることを強いられる場合があります。
また、夜行列車で、寝台車に乗りたい場合は追加料金が必要です。
面倒なのは予約が必要な列車についてです。
予約なしで乗ってしまうと、イタリアなどでは罰金を
取られてしまう事もあります。また、イタリアでは予約列車を変更する事は
とても嫌がられてしまうので、変更も困難なこともあります。
予約が必要な列車はトーマスクックの時刻表で、参照可能です。
座席指定と予約列車の料金は
日時と列車番号、乗車区間を指定し、鉄道窓口で支払います。
その際、引き換えに切符(予約券?)を受け取ります。
これには、列車番号、区間、車両、座席が記入させています。
座席の希望(窓側、禁煙車)などの指定も可能です。
ヨーロッパ内の国々はネットで繋がっているので、
他の国の列車に関しても購入が可能です。(無理な場合もしばしばあります)
ICEには、座席指定をしない限り、追加料金は不要です。
ただ、ドイツなどでは通勤時に込み合って座席が取りにくい場合があります。
座席指定料は3ユーロくらい。(ドイツが少し安かった記憶があるのですが)
予約列車の追加料金はマチマチですが日本円で2000円くらいでしょうか。
窓口での購入で言葉に自信があっても「紙に書いて提示する」事を
お勧めします。紙に書いてもよく間違えて発券されてしまう事があるので。
心配な場合は、駅の案内所で確認するか駅構内の時刻表で確認できます。
(トーマスクックもあくまで予定ですから変更の可能性は十分にあります)
「TVG」や「ユーロスター」もトーマスクックでは
「予約列車」に分類されていますので、「予約列車」のみ追加料金が必要。
それと、ユーレイルパス適用外の国を跨ぐ場合も追加料金が必要。
と思って頂ければ9割は大丈夫かな?と思います。
    • good
    • 0

kanaさんこんにちは


ユーレイルパスは年々ややこしくなってこちらも困ってます。
ユーレイルパスを持ってれば、基本的にIC、ECは追加料金不要です。
ICEも基本的にはOKです。

追加料金が必要なのは、フランクフルト~ミュンヘンICEスプリンターや
ケルン~フランクフルト間のシャトルICE・ケルン~ハンブルグ間のメトロポリタンICEなどなど (追加料金払っても乗れないのもあるらしい)
あーややこしいですね。

日本的な考えをすれば、新幹線のぞみが全席指定で通常のひかりより料金が高い
といった感じですかね、、、

さらにNZ(ナートツーク)CNL(シティナイトライン)といった国内の夜行列車にも追加料金が必要です。

私も新型ICEに乗ったことが無い為、ICEで追加料金を払ったことが無いので追加料金がいくらなのかは???です。
(フランスのTGVなんかは500円ぐらいの追加料金だった記憶が、、、、、)

ただ追加料金が必要な場合は現地の駅でキップ売り場のおじさんに「私はユーレイルパス持っている・(自分が乗る)ICEは追加料金が必要か?・必要なら追加料金はいくらか?」といえば済むことです。
英語はまず通じますし(よほどの田舎でなければ)、もしkanaさんが英語が不得意
ならば紙に書いておじさんに見せればそれでOKです。

 でもドイツだけならジャーマンレイルパスの方が安いですよ。
 (もしくはユーロパス)

トーマスクックの時刻表があればすぐにわかりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



こちらは参考になりますでしょうか。

http://www.rail-ohs.com/eurail.htm
http://www.rail-ohs.com/eurailselect.htm
    • good
    • 0

手元に資料が無いので、ご質問の点について詳述できないのですが、これだけ疑問があるなら、「地球の歩き方・ヨーロッパ鉄道の旅」でもご覧になったほうが良いのではないでしょうか?



以上。

参考URL:http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isb …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!