プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルギーのブリュッセルの乗車券で、日本でいうSuicaのようなmobibというのがあるみたいですが、複数人でも利用可能というのをよく見かけるんですが、複数人で使ったことある方いますか?

知りたいことは以下の2点。

1.Mobibに1日券としてチャージし、それを2人で使えるのか。
2.実際に使う時は改札のパネルに2回タッチしてから2人で通過するだけか。

他のサイトでの回答に自信が持てず、経験がある方がいらっしゃいましたら、いつ頃やったのかも含め教えていただけると助かります!

A 回答 (2件)

>公式サイトにグループでも企業でも使える旨の記載があるので、複数人で使えるはずなんです。

これもSuica等と同じで無記名式なので使い回しが出来ると言うこと。
同時使用は持参人1人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ちなみにほかのサイトでは買う時に係りの方から1枚で複数人使えるとアドバイスをもらったようです。
そのため情報が錯綜しているので、どこに載ってたとか、最近なのか何年か前の情報で回答を頂いてるのか教えていただけますか?
海外ではルールが良く変わるので、去年はNGだったけど、今年からOKになったとかよくあるので。
お願いします!!

カードそのものはSuica等と同様1人しか使えません。

複数人で使うときは券売機で紙券と交換します。
回数券であれば割引になっていますが24時間券等ならほとんど意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、ご回答頂いたのはPersonal MOBIBの方ですね。
今回知りたいのはMOBIB Basicの方です。
公式サイトにグループでも企業でも使える旨の記載があるので、複数人で使えるはずなんです。
もしくはルールが変わったかもしれませんので、OnneNameさんはいつ頃
の情報でしょうか。