プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのヨーロッパです。どのユーレイルパスにしようかと迷っています。アムス~パリ、パリ~ロンドン、パリ~ベルリンのそれぞれの移動は日帰り可能な距離なのでしょうか?空路ではなく列車での大体の所要時間などわかれば教えてください。願いします。

A 回答 (4件)

初めてのヨーロッパ、楽しみですね。

いろいろ行ってみたい気持ちは分かりますが、ベルリンは他の場所からは結構遠いので、旅程に含めるかどうか、よくご検討されるとよいと思います。

他のご質問から拝察するに、アムステルダムを基点としてご旅行されるようですが、アムステルダムからなら、例えば、
アムステルダム→ケルン→(アーヘン→)リエージュ→ブリュッセル→アントワープ→アムステルダム
アムステルダム→ケルン→(フランクフルト→ストラスブール→)パリ→ブリュッセル→アントワープ→アムステルダム
というような日程も考えられると思います。

上に挙げた場所は、いずれも観光に適した場所です。距離の離れていない場所でも、国境を越えると結構雰囲気が変わるので、無理に遠くに行かなくても楽しめると思います。またブリュッセルからはブルージュ、アムステルダムからならユトレヒトやハーグなどがお勧めです。

ユーレイルパスは結構割高で、元を取るのはなかなか大変です。1つめの旅程だと、一番距離があるところでも1コマ3時間30ユーロしないと思いますので、パスを使わずに旅行することも考えられると思います。また、主要都市間のフライトは意外に安いので(2万円前後)、飛行機の利用を考慮に入れられてもよいのではないでしょうか。パリやロンドンを旅程に含めたければ、パリはブリュッセルから鉄道で、ロンドンはアムステルダムから飛行機で行くのがよいと思います。

なお、オランダ発の長距離の鉄道の時刻や料金は次のサイトで調べられます。
http://www.nshispeed.nl/en

オランダ発のフライトについては、次のサイトの使い勝手がよいと思います。
http://www.cheaptickets.nl/en/
    • good
    • 0

下記を参考にして、日帰り可能かご判断下さい。


<列車に乗るのが目的でなければ、宿泊が必須と思いますが..>
所要時間 区間
03:20 Amsterdam~Paris Nord
06:30 Amsterdam~Berlin
02:20 Paris Nord~London
08:30 Paris Est~<Frankfurt Main>~Berlin


旅行期間・スタイルによって、変わると思います。
<一般的には 4 countries かな..>
ユーレイルパス
31,400<Youth> Eurail Select Pass 4 countries 6 日 / 2 ヶ月 利用日増で、金額増
40,500<Youth> Eurail Global Pass 15 日 / 15日
詳細は下記でご確認下さい。
http://www.raileurope-japan.com/rail-passes/
http://www.ohshu.com/ohs_rail/railpass/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。教えてくださったサイトを参考にします。

お礼日時:2010/11/05 16:22

アムス~パリは3時間半、パリ~ロンドンは2時間半くらいなので、


単に往復するだけなら十分可能ですよ~滞在時間が十分かどうかは別ですけどぉ(笑)
ただ、パリ~ロンドンは出国手続きがあるので、その分が+1時間くらい必要ですけどね。
あと、イギリスとフランスは時差が1時間あるので、いちおう気にしといた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時差ですかあ?全く知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/05 16:20

列車の検索なら、こちらがお勧めです。



http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

>アムス~パリ、パリ~ロンドン、パリ~ベルリンのそれぞれの移動は日帰り可能な距離なのでしょうか?

どちらも列車での日帰りは無理です。 パリ~ベルリンでしたら、夜行列車がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊費を浮かせようと思ったのですが甘かったですね~ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!