プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週オランダ・ベルギーに行きます。23日の午後にスキポールからアントワープに移動して下車、観光したのちその日はブリュッセルに泊まります。翌朝ブルージュまで移動して、観光してからアムステルダムまで移動します。このような経路をたどる場合、どう切符を購入するのがベストでしょうか?

アムステルダム・ブルージュ間の往復切符だけでいけてしまうのでしょうか。それとも、分けて購入すべきでしょうか。色々ネットで調べましたが、切符の有効期間や途中下車の取り扱い、往復割引の有無などの情報が見当たらず、最適な方法が今ひとつ分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アムステルダム(スキポール)・ブルージュの往復切符でも構いません、有効期間は2ヶ月です。


ただし日本のように長距離や往復による割引は有りません。
それと途中下車の手続きが正式には(改札が無いので途中下車の証明を貰うのが)面倒なこともあり区間ごとに買うのが一般的なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり往復で買っても特に割引は無いのですね。区間ごとで一回ずつ買う決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 17:25

私はいつもベネルクスパスを購入してるので途中下車はし放題ですが、


質問者さまの日程だとパスの方が割高になってしいます。
基本は区間毎に買って車内で検札をうけそれで終わりですが、
ベルギー観光局HPに
「改札はありませんが車内で検札があります。乗車券を持っていないと罰金をとられるので、
必ず乗車前に駅で行き先までの切符を買うこと。車内で検札をうけます。原則として普通乗車券の
場合、途中下車は不可。途中下車の予定がある場合はVIAチケットを購入します」
と書いてあります。
オランダ鉄道HPの国内線は「VIA STATION」が選べますが国際線だと表示ないです。。
それぞれの国内で使う場合に途中下車可のVIAチケッがト購入できるのかもしれませんね。

<ベルギー観光局>
http://www.visitflanders.jp/practical_info/trans …

<オランダ政府観光局>
http://www.holland.or.jp/nbt/holland_enquiry.htm

観光局に問合せしてみるのも良いです。

アムステルダムCSやブリュッセルCSの窓口は混んでます。
切符を購入するのに時間がかかると思いますので余裕を持った行動を。。。

あと夕方に到着とのことですが、あちらは日が短くてすぐに暗くなります。

飛行機はどこでしょうか?
JAL?KLM?
質問者さまの日程だとあまり活用できませんがJALだとオランダ⇔ベルギーの
シャトルバスがあります。
http://www.nl.jal.com/cms/contents/ja/jal_news_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の日程ではベネルクスパスを購入するほどじゃないので、とはいえ普通に切符を買う場合の途中下車の手続きや割引の有無が分からずに質問させていただいた次第です。先の方のご回答で、区間ごとに買っても往復で買った場合とそれほど金額に差が出ないことが分かりましたので、区間ごとに買うことにしました。
切符売り場は混んでるんですね。アムステルダムで切符は買いませんが、ブリュッセルでは泊まる前に翌日の切符を買うこととします。私は英国在住ですので、こちらの日の短さは身をもって分かっています(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!