アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の公務員試験合格を目指しています。去年の12月から予備校の速習本科生に通っていてそこでは専門科目もあるコースを取っています。予備校入校時に専門もやったほうが受けられる試験も増えるということで一応専門もとったのですが、第一志望が教養型の市役所なので教養の勉強だけに集中すべきかこのまま専門科目も勉強を続けるべきか迷っています。理系出身で経済も法律もやったことがないので専門に集中すると教養まで手がまわりません。やはり今から教養科目のみに集中したほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その市役所に落ちたら民間に行く予定→教養をがんばってください。

とにかく公務員になりたい→専門勉強しなきゃ、他では合格は難しいでしょう。

その市役所の倍率がどの程度か、どのあたりの大学から受験しにきているかを冷静に判断して決めますね。
 公務員試験なんて、受かる人はどこを受けても大体受かってくるし(国家1種は別物として。まぁ、これに受かる人はどこでも受かるでしょうけど)、落ちる人はどこを受けてもなかなか難しいものですから。
 ましてや、この不景気で公務員人気も高まるでしょうから、自分がどうしたいかではないでしょうか?

今から1日8時間も勉強すれば、来年6月には間に合うと思うけど。
 教養なんて、パターンが決まっていることが多いし、今はまだ勉強を始めたばかりで不安かもしれませんが、ちゃんと時間を割けば何とかなることも多いですよ。
 私も、教養の経済とかなんて、受験の1ヶ月前くらいから勉強始めたなぁ…(理系で経済なんて知らない)。だからって、マネしない方がいいですけど。早めに勉強を始めて、模試で点数が取れるようになれば自信に繋がりますから。

ただし、大学の専攻以外の区分で受けたわけではないからなぁ…そこが難しいところです。

あとは、専門の参考書を読んでみる(予備校でもらっているでしょう)。専門の授業を受けてみる。それで意味が分からないというなら専門は捨てるか、自身の専門の試験区分で受験できる自治体を探す。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。今年落ちたら民間に就職することになると思いますが、一度就職して(専門の技術職)短期で退職したので民間への就職はなかなか難しいかもしれません。大学は偏差値50から55くらいです。予備校で専門科目をいくつかうけましたがまだ始めたばかりでよくわからない状況です。

教養科目に集中すべきです。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。やはり教養にしぼったほうが良さそうですね…