プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ヤフオクのチャリティーオークションに女性アイドルの着用済み水着が出品されています。
ブルセラみたいな商品が公認でオークションにかけられていることに驚きました。

すでに10万以上の値がついていますし、ペンでサインがしてあるので女性が着用目的で落札するとは考えにくくどうしても男性が性的な目的で落札すると思ってしまうのですが、これがヤフオク規約的にOKだとしたら一般女性が使用した水着や下着を売るのもOKなのでしょうか?
駄目だとしたらなぜチャリティーではOKなのですか?

たまにブーツとか探していると「○ヶ月使用した臭いブーツ!脚フェチさん用」とか出してる人も見かけますがこういうのも削除対象にはならないですか?

A 回答 (3件)

>>だとしたらなぜチャリティーではOKなのですか?

論理的にちゃんとした理由はありません。ぶっちゃけて言えば「ヤフーが法律」だからとしかいえません。

ヤフーとしては、本来「違法であろうが、犯罪を引き起こそうが、手数料さえ入れば良い。」という姿勢です。色々問題が起き、あちこちから圧力が掛かり、少しずつ削除対象が増えて来たところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後半部分大変興味深く拝見しました。

私はゴスロリとかロリータファッションといわれるお洋服が好きなのですが、ある日突然「ロリータ」というキーワードでヤフオクの商品検索をすると一件もヒットしなくなりました。
児童ポルノ法がうるさくなったのでロリコンビデオや雑誌の規制のつもりらしいです。
ヤフーのワンマンぶりにはびっくりです。

ブルセラ目的の場合、排除されるかもしれませんが、

今回のチャリテイーオークションの場合は、ヤフオクが認定済みですので問題ないと思います。 アイドルの水着 サイン入りならファンなら
欲しいと思います。 過去にはオリンピック選手の北京オリンピック
大会使用のユニフォームも年末に出てます。50万円以上付きました。

だいぶ、昔ですが、バスケのマイケル・ジョーダンが正式にサインしたユニフォームも 50万円超えて売れてました。
マイケルジョーダンが経営するお店で、17万円で販売した品。
この金額も、アメリカで学校にも通えないほど貧乏な人を助ける基金に募金だから、あえて高額な金額での販売にしたそうです。
そのジャージを日本に持ち込み、ヤフオクに一般出品して、差額で儲けを出した人もいます。 でもマイケルジョーダンはそれを聞いて
悲しんだそうですが、 その後も販売は続けると言ってました。
欲しい人に渡って、アメリカの貧しい人の基金が増えるなら、かまわないとも言ってました。(雑誌のインタービュー、丸写し)  
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフオクが認定済みですので問題ないと思います
なぜ認定されたのか?なぜ問題ないのか?
そんないかがわしいものをヤフオク公認で出して良いの?
と疑問に思ったのです。

マイケルジョーダンやオリンピック選手のユニフォームなら納得できますが、女性(しかもグラビアアイドル)の使用済み水着というのはどうしてもいかがわしい目で見てしまいます。

某関西系ラジオの出品ですかね?

「使用済み」は微妙ですね。
使用済みでもクリーニングがされていれば大丈夫だったり、
削除対象はスクール水着やブルマが対象だったりします。

指摘の商品は着用済みで「試着」も含めるなど微妙です。
下着ではないですし衣服を購入の際、試着していても不思議ではありません。

ブーツは靴同様中古でもありますし状態についての記述方法ですからなんとも言えません。
使用済み(中古)出品はOKです。
他の商品、おもちゃやパソコンでもタバコ臭い、と使用状況により匂いが付いているとされているのと同じでしょう。

削除しないならヤフー側の判断では問題ないのでしょう。
基準は一般人には判りません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り中古衣料とブルセラ目的の線引きは難しく、ヤフー側で取り締まり切れないためブルセラ商品も「お目こぼし」または「目が届いていない」のかと思っていましたが、ヤフー公認で着用済み水着など出品していたので「ブルセラもOKなの?むしろ推奨?」とびっくりしたのです。

ヤフーが黒と言えば白でも黒、白と言えば黒でも白ってわけですね。
勉強になりました。