プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日 Yahooオークションにて
<商品発送元地域:福岡県>となっていた商品を落札しました。

 かんたん決済で支払いを済ませましたら
出品者から荷物を発送した連絡が届いたのですが
荷物は<海外>から発送されたようです。

 この場合 記載された<商品発送元地域>が
あきらかに異なっています

・Yahooオークションの規約に反していませんか?
・反していた場合 どうしたらいいのでしょうか?
(アナタならどうしますか?)

A 回答 (3件)

送料を余分取られたでしょうか?。

そうでなければ特に問題ないのでは・・・。出品者に問いただせば「ああ 出品時に地域選択を間違えました」と言われて終わりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 余分には取られていませんが
届くまで時間がかかるので・・・・

お礼日時:2010/11/28 20:30

>・Yahooオークションの規約に反していませんか?



仮に、ですが、出品者に手元にない商品を出品していて
落札されてから出荷の依頼をしている、つまりドロップシッピング形式を
出品者が取っているならガイドライン違反。
(ストア出品は除く)
ただし、そう言う出品形式を取っているのかどうか
落札側にわかるわけがないのでどうしようもない。
*例え「手元にないんじゃないのか」と詰め寄っても
「出荷に準備がかかるから遅くなるだけ」と言われたらそれ以上どうしようもないでしょ?
そういうこと。

>・反していた場合 どうしたらいいのでしょうか?

「確実に100%反している」のであればYahooに通報です。
しかし先に書いたように、手元にあるかどうかの確認そのものはあなたにできることではないのですから
現状それは難しい。

ちなみにどっから届いたの?
アパレルで綺麗な画像で中国から届いたなら
ほぼ間違いなくDSだけど(私がアパレル経営なのでアパレル関係ならよくわかるんだけど)
それ以外なら何とも言えません。
まぁほぼ同じ様な状況とは思いますが。(発送された国によるけど)

今の段階で違反申告してもそれはあくまでも
「どうもそんな感じ」でしかないので、確実じゃない限りYahooもまぁそのままでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/01/23 19:23

登録した住所がそのまま表記されます。


発送地域が異なる場合はわざわざ変更しないといけません。
しない限り登録住所です。
指摘しても知らなかった、気づかず変更していない、と言うだけでしょう。

でも大抵は商品の性質・内容や説明文などで判るものでもありますが・・・海外からだなと。

この回答への補足

>大抵は商品の性質・内容や説明文などで
>判るものでもありますが・・・

 その方が 海外で購入して出品していた場合でも
わかりますか?

 説明文には商品の説明だけで
「海外から発送する」という説明もないし

補足日時:2010/11/28 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/01/23 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!