プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

イラストレーター10につきまして。
 テキストボックスを作成、後、テキストを流し込んでいく作業過程なのですが、文字量によってテキストボックスの大きさが変わってきてしまいます。
 テキストボックスの大きさを固定して、それに合わせてテキストを流し込むようにしたいのですが………どうしたら固定できるのでしょうか?
 また同じような効果をもつ方法などありますでしょうか?

環境はMacOS10.4+イラストレーター10です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テキストボックスの幅が変わるということですか?

テキストツールを選択し、ドロップでテキストボックスを作り、その中に流しこんでるのであれば、幅は変わらないはずですよ。
テキストボックス内にテキストがおさまらなければ、右下に赤いマークがつきます。テキストボックスの長さを伸ばせばおさまります。

参考にならなければすみません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
 質問が曖昧ですみませんでした。
 幅は大丈夫なのですが(また全体量はボックスに納まるようにしています)、縦が変わってしまいます。
 フォントは小塚明朝std8pt、同じサイズのボックスをいくつか作ってそれぞれ別テキストを流し込んでいますが、縦が最大5mm程度の誤差が出ています。
 多分テキストにぶら下がりなどの設定などをかけてるせいだとは思いますが、この設定をかけつつもボックスのサイズ固定を優先したく思っています。
 良いお知恵がございましたらよろしくお願いします。

バージョンは10.0.3になってますか?

横組なのか縦組なのか分かりませんが、ふつうテキストボックスが勝手に変わることはないんですけどね。スレ主さんの環境だけで起きている現象だと思います。
環境設定ファイルの更新をやってみますか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。また質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。
 バージョンは10.0.3、縦組(2段組)です。幅は何ともありません。
 確認してみたところ、段組み設定の高さ•段間•合計などの数値は変わっていないのですが、実際の高さは変わってしまっています(変形ウィンドウで確認、他のボックスと整列させてみて確認済)。
 アドバイス頂いて環境設定ファイルを削除して新しく作り直してみたのですが………ダメでした。
 他にも良いお知恵がありましたら拝借させて下さい。

• 0

縦2段組みですか。

そういう情報がないと第三者は推測の推測になってしまいますね。
ところでもしかしてエリア内文字オプションから作った多段テキストボックスですか? 私は段組みでこの機能を使ったことがないのですが、これだと別のボックスと段落設定が違うと、推測ですがボックス自体が変化するかもしれません。
それを回避したければこの機能を使わずに、1段目のボックスをコピペして2段目を作りリンクする、いつもこの方式でやっていますが、ボックスサイズは縦横とも変化しません。

ただし書式や文字サイズが違うならボックスサイズも変わって当然だとは思います。
なので、これは単にテキストボックスサイズを変えない方法というだけで、スレ主さんのニーズに合うかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとに曖昧な質問内容で申し訳ありませんでした。
 作成は『文字→段組み設定』でしていますが、なるほど、『1段目のボックスをコピペして2段目を作りリンクする』。
 これはやったことありませんでした。チャレンジしてみようと思います!

>多分テキストにぶら下がりなどの設定などをかけてるせいだとは思いますが、・・・

おそらくそういうことだと思います。
テキストボックスそのもの(長方形)のサイズを正確に調べてみましたか?これは設定した通りのサイズになっているはずです。
ぶら下がりや禁則処理をやめて全部追い込むようにすればもとのサイズを表示すると思います。

>変形ウィンドウで確認・・・

変形ウインドウや情報ウインドウの数値は「ぶら下がり」などによってはみ出した文字の分まで計算に入れてしまいますので、もとのテキストボックスの長方形のサイズにならない場合があります。
これはタテだけでなくて幅(行方向)についても同様です。テキストボックスよりも文字がわずかにはみ出す場合があります。

>ボックスのサイズ固定を優先したく思っています。

結論は「気にする必要はない」ということではないでしょうか。
テキストボックスそのものは伸びたり縮んだりはしていないということだと思いますがねえ。どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 こちらのご意見頂いて、あ!そうか!と思い至りました。
 はみ出した分まで入ってしまうのですね………試しにガイドを引いてみましたら、確かにぶら下がり分だけがはみ出していました。
 おっしゃるように『気にする必要はない』のかも。お言葉頂いてちょっと安心いたしました。ありがとうございました!