プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年大晦日の紅白歌合戦は、後半が視聴率40%を超え、今年一番の高視聴率となったということですが、最近不人気だった紅白歌合戦の人気は回復したと見てよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

何年も見てなかったのですが、ことしは途中から観ました。


その印象は、「変身」。
「紅白歌合戦」とタイトルは変わらないけど、中身は変身してますね。
歌が売りではなくて、ステージの美しさが売りの番組になってる。
大昔にヒットした、熱唱されても白けるだけの演歌は、
いかに聞かせるかでなく、いかに見せるかの勝負にしてる。
その結果が「ことしいちばんの高視聴率」だから、NHKの勝ち。
その煌びやかさ、スピードには目を見張るものがありました。
引退の瀬戸際で踏みとどまった朝青龍のように、
紅白も消え去るピンチを脱した。
紅白を見ていて北京オリンピックをふと思い出したのも、
北京オリンピックに注がれたおなじ熱気を紅白に感じたから。
NHKは威信をかけて紅白に総力を結集した。
その結果の視聴率では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/20 23:09

 わたしが子供の頃、昭和50年代ですが、70%を超えてました。

人気が回復というとせめて50は超えてくれないととは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
視聴率40%を超える番組なんて他にありますか?

お礼日時:2009/01/20 23:08

というよりは、他の民放の番組の質が低下したと思います。


特に紅白が良くなっているとも思えません。

この回答への補足

質問文に誤りがありました。
 誤:今年一番の高視聴率
 正:昨年一番の高視聴率

補足日時:2009/01/18 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!