プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前が龍「りゅう」なのですが、よく竜とどちらかと電話先で聞かれます。

口頭で「龍」と文字を伝えるには、どのように喋ったらいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

「難しい方の“りゅう”」だけで不安ならば、「左側に、“立”の下に“月”と書くの方の“りゅう”」と言えばいいのではないでしょうか。



あとは他の回答者さんも書いていらっしゃいますが、有名人の固有名詞を使うのも手です。
「村上龍の“りゅう”」とか「坂本龍一の“りゅう”」とか。
関西在住者なら「龍谷大学の“りゅう”」もありかも。
いずれも「龍」が正式ですが、新聞・雑誌などでは「竜」を使われている場合がありますので、やはり「難しい方の“りゅう”」も付け加える必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/19 21:53

「ロン!」で伝わります。

この回答への補足

伝わりません

補足日時:2014/01/19 21:53
    • good
    • 1

 実際にあった話です(僕の勤務先)。


ある年の年賀状に干支を入れるとの案がなされましたが、僕は冷ややかに言い放ちました。「どの『たつ』を使いますか、それによっても相当に文面や素養が反映もされますよ」とね。
 オカマヤクザで幇間持ちの様な総務部長は「えっ、そうなの?」と真顔で尋ねてきましたが、それほどに「漢字」には違いもあります。
 電話口で最も解りやすい説明ならば、「元横綱だった朝青龍」の「龍」では如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/19 21:54

「画数が多い方の『りゅう』です」と言うのはどうでしょう。

    • good
    • 0

質問者さん同様に私も自分の名前の説明に困ります^^;


画数が多い方のりゅうとか、難しい方のりゅうとかいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/19 21:54

「たつ」と書いて龍と読みます。

と伝えればいいと思います。

これで分からない人はまずいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!