プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで10名が同じ書式の入力用シートを各自別々にファイルで持ち、
使っています。
それを、別のシートで一つの表にまとめる方法があれば、どうぞ教えてください。
できれば、まとめたシートは当日分と毎日のデータを溜めていけるものを
作りたいと思っています。
統合やってみたのですが、単価、受注数量、得意先codeが合計数量で
出てしまいます。
例いとうSHEET1
種類商品CODE単価 受注数量得意先CODE
ああ ABCDEF  100    125        3440
例すずきSHEET1
いい GHIJKLMN  500     99        3330

これを、下記のようにまとめたいのです。
例合計SHEET1
ああ ABCDEF  100     125        3440
いい GHIJKLMN  500     99        3330

A 回答 (4件)

各自の入力用シートは同じものを毎日書き換えてゆくのでしょうか?

あるいは、日にちごとのシートを使用しているのでしょうか?
運用が不明なので、原理のみですが…

集計シートは、単純に他ブックの参照式をいれておけばできます。
 'ブックのパス[ファイル名]シート名'!セル指定
で参照が可能です。

入力が日にちごとのシートを利用している場合は、集計シートはそのままで毎日の集計シートになります。
ただし、各日にちに対応した集計シートを用意する必要があります。
シート名が日にちに関連ある名称になっているでしょうから、比較的簡単に作成することができるでしょう。(INDIRECTなどを利用)

入力を同じシートの書き換えで行っている場合は、↑のままだと、書き換えた内容がそのまま反映されてしまいますので、集計終了時(全員の入力完了時)にその日の記録を残しておく必要があります。

どうやってそのタイミングを取ればいいのかは、質問文からはわかりませんが、例えば、一日の終了時に、集計シートをコピーして、値のみ貼り付けで記録すればそれがその日の記録になるでしょう。

ルーチンワークなのでマクロ化するという方法もあります。
(情報があいまいなので、例示はしません)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
運用について説明不足でしたね、申し訳ありません。
入力用シートは、毎日書き換えて使いたいと思いっています。
一日の集計終了時に、その日の分を集計したシートを作成し、さらに累計を
残していきたいのです。
ご推察の通りルーチンワークです、マクロ化できたらともっと楽かと思いますので、
お教えいただけると嬉しいです。

ANo.1です。

>入力用シートは、毎日書き換えて使いたいと思いっています。
同じシートに上書きするってことですよね?
10名とのことなので、集計は、単純な参照で十分ではないでしょうか。

シートを記録として残す部分だけをマクロ化しておけば、集計は(↑)のシートさえ設定しておけば、自動で集計されます。

>その日の分を集計したシートを作成し、さらに累計を残していきたいのです。
の作業の部分だけをマクロ化しておけば良いかと思われます。
どのような累計か不明ですが、その日の分をコピーして記録する作業と、累計への反映処理を「マクロの記録」で記録してみれば、それだけでかなり近いものが得られると思います。(若干の修正は必要でしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

カゼで倒れてしまったので、お礼遅くなりましてすみません。
解決できました、ありがとうございました。

過去スレですが、やりたい事は

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4133190.html
の質問のような事でしょうか?
VBAが初めてであれば、
上記の操作を一度、マクロの記録でコード作成してみてください。
少し手直しで使えるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似ているようですが、ちょっと違うような気がします。
入力を簡単にするのではなく、集計を簡単にしたいのです。

マクロを使用して、集計するのが良いのではないでしょうか?

それほど難しいものではありませんので、勉強なさってみてはいかがでしょうか?
わからない点などございましたら、相談に乗ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
毎日のことなので、マクロを使用するのが簡単に集計できる方法なのだろうと思います。
が…あまり、マクロに詳しくなく勉強中です。どのような方法があるか教えてくださいね。