プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
写真などをスキャナーしてからPhotoshop 6にて画像を編集したく
試みていますが?上手く出来ません・・・
スキャンしたデータ=写真とそれ以外の領域が保存されています
Photoshopに展開後、写真の部分だけ指定して写真を貼り付けたい
部分の大きさにしたいのですが上手く出来ません?
すいませんがPhotoshopでの手順を教えてください!
ちなみにPhotoshopは購入していましたが最近、使い出した初心者です
お手数をお掛けします。

A 回答 (2件)

* スキャンしたデータ=写真とそれ以外の領域が保存されています

1、スキャン時にモードを変えてスキャンする。
 エプソンであれば、全自動、ホーム、プロフェッショナルの3モードありますので、プロフェッショナルモードにして写真の部分だけを四角い線で囲んでスキャンすることができます。
他のメーカーでもスキャンする範囲を選択してスキャンできるモードがあると思います。

2、スキャン後に不要部分が写っている写真データは、切り抜きツールで四角に囲った部分以外を切り取ることができます。
 選択ツールや、消しゴム、移動ツールなどのアイコンなどがはいっている縦に細長い長方形のツールボックスが画面のどこかにあります。
これの左上から下に3番目に(多分)切り抜きツールがありますので、これをクリックした後マウスを写真の部分の左上方に合わせてそのまま右下方へドラッグすれば四角形の線で囲われます。
写真の部分だけが囲われるようにマウスの動かし方を工夫してうまく囲われたら画面上部の中央あたりにある ○ をクリックする。

* Photoshopに展開後、写真の部分だけ指定して写真を貼り付けたい

長方形選択ツールなどで写真を選択して、移動ツールで写真の部分をクリックしたまま、貼り付けたい写真に移動させる。(ドラッグアンドドロップ)

* 写真を貼り付けたい部分の大きさにしたいのですが上手く出来ません?

貼り付けた写真が小さすぎる場合はスキャン時の解像度を上げる。
貼り付けた写真が大きすぎる場合は、貼り付けた後、編集メニューの変形→拡大縮小で縮小する。
SHIFTキーを押しながら縮小すれば縦横比が変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説にて本当にありがとう御座いました。
ソフト購入後、そのまま放置していましたが
ソフトは持っているだけじゃダメだと実感しました
初歩的なやり方を間違ってました
お手数をおかけ致しました。

Photoshopに取り込んだときに写真だけにしたいのであれば、スキャン時に範囲指定してください(スキャナのマニュアル読みましょう)

全面読みこみしちゃったらPhotoshopの切り抜きツールで必要な部分だけを取り出しましょう(マニュアル読みましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
ソフトは持っているだけじゃダメだと実感しました
初歩的なやり方を間違ってました
お手数をおかけ致しました。