アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、無料の着信メロディの配信サイトが閉鎖・または有料化に
なっているところが多いですが、音楽著作権が深くかかわっているようです。

さて、その著作権料は着メロの場合一曲幾らかご存知でしょうか。
一曲あたり約5円です。これを高いか安いかは各自にお任せしますが、
有料・無料を問わずに適用されます。

有料化すれば確かに支払っていける額なのですが、無料サイトの場合はどうでしょうか。
私も無料サイト運営の一人ですが、1日に数千件、多いときは一万件を超えで
メロディがダウンロードされます。
多いときを基準として、1日約5万円、一ヶ月では15万円。これでは無料でやっていけないと思います。
私は著作権料を払うことは賛成ですが、一曲あたりの単価が高すぎると思います。
(ちなみに着信メロディを作ってもその「曲」の著作権者はもとの作者にあります。)
皆様は1曲5円は高いと思いますか?安いと思いますか?
回答をお願いします。

A 回答 (2件)

JASRACの姿勢がどうかというのは置いておいてJASRACが決めたことであれば

JASRACに加入しているアーティストの総意と受け取るしかないですね。

アーティストの権利を守るためには決して高い額とも取れないところが
ありますね。

無料で多くの人に提供しているんだから安くしてくれという働きかけを
積極的に行うくらいしかないでしょう。

またアーティスト側がそのようなこと(無料で着メロを提供すること)を
歓迎しているかどうかはアーティスト本人のみ知るところです。
    • 0

着メロ以外の無料サイトについては、1月10曲まで1万円といった使用料だったと思います。

それに比べると無料有料問わず1曲1ダウンロード5円というのは、確かに高負担ということになるでしょう。(有料サイトでは着メロの方が安い)
現実的な選択肢としては、有料制に移行するのが最も合理的ということになりますよね。

使用料については現在は文化庁長官の認可が必要ということで、すぐに変更されるものではないと思いますが、JASRACに現状を説明した上で、なぜ着メロだけ有料と無料が同料金なのか、という点について、お問い合わせになってはいかがかと思います。
    • 0