アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の6月に家を新築しました。入居当初からシャワーのお湯の出が弱く(シャワーに限らず全箇所において)何度か建設会社にも言ってはみたのですが、電気温水器だからこの程度ですとの回答しかもらえませんでした。
実際にシャワーの勢いも建設会社の人と温水器メーカーの人にみてもらいましたが異常なしとのことでした。
冬場になり、夏場よりも気になるようになったので自分でインターネット等で調べたところ、電気温水器にも標準圧力型と高圧型があるらしく値段の差も4万円ほどだということがわかりました。
我が家についているのは標準圧力型です。
またその建設会社の人は過去に電気温水器をつけたお客さんから湯圧が足りないという苦情を受けたことがあるらしいです。
それならわずか4万円の違いなら高圧型を勧めてくれればよかったのに、と思っているところです。
メーカーに問い合わせたところ標準型から高圧型への改造は出来ないらしく、どうしても湯圧を上げたいなら給湯加圧ポンプ(10万円ほど)の設置か高圧型への交換しかないそうです。
うまく交渉して満足のいく家にしたいのですが、無理でしょうか?交換なり加圧ポンプの設置なりを無料でしてもらうとか…。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>うまく交渉して満足のいく家にしたいのですが、無理でしょうか?交換なり加圧ポンプの設置なりを無料でしてもらうとか…。

無料では無理です。その建設会社はたしかに不親切ですが、それが落ち度とは言えないと思います。いくら交渉しても無駄でしょう。
 蛇口からの給水単独の圧が高いのなら、給湯温度を上げる事で若干は良くなるかも知れません。ただし給湯のみ使用の際にやけどのおそれがあるし、器具・配管にも良くありません。まあ節水型シャワーを使う等で少しでも改善をはかるか、交換でしょうね(もちろん自費で)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給湯温度をあげるというのは実施済みです。
入居当初に給湯圧の弱さを建設会社の方に相談したところ
そのように言われましたので。効果のほどは???でしたが。
「不親切さ」をうまく攻撃して、「無料交換」をと考え、
交渉術等を勉強できればと思って投稿いたしましたが
どうやら今回のケースでは難しいようですね。。。
とりあえずはシャワーヘッドの交換を実施してみたいと思います。

電気温水器は確かに水圧が低いですね。

私自身はガス業界の者ですが、そういった話はよく耳にします。

ご質問を読む限り建設会社に落ち度はないようです。
嘘をついて在庫品を高く売りつけられた、とかじゃないんですよね。
事前に質問者さん自身が調査して、建設会社等に相談しておくべきでした。

お気持ちは分かりますが、今回のケースではどうしようもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「建設会社には落ち度なし」というのが
一般的な感覚のようですね。
事前の調査が足りなかった自分がいけなかったのでしょう。
嘘をついて在庫品を・・・などではありません。新品だと思います。

あきらめて加圧ポンプの設置を考えてみたいと思います。

建設会社の人に対して「自分なりに調べて、加圧ポンプ(約10万円)と高圧型(標準型+4万円)が有ることを知りました。

つきましては、今の標準型を撤去して、高圧型を設置して下さい。まずは、詳しい見積もりをお願いします。」と言った交渉から始まるでしょう。
予算としては、撤去費用+高圧型代金+工賃になると思います。

建設会社に落ち度はないのですから、いくらなんでも「無料」は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

落ち度なし、ですか・・・
やはり自分でもっとよく調べておかなければいけませんでした。
我慢してこのまま使うか、加圧ポンプを購入するか
家族会議してみます。