プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日就任したオバマ米大統領は、
米国史上初の「黒人(有色人種)大統領」として
メディアは連日報道しています。

【1】
オバマ氏は黒人と白人の間に生まれています。
このことは今までさほど大々的に報道されていませんが、
オバマ氏が黒人と白人の混血であることをご存知でしたか?

【2】
彼の親のうち片方は白人であると知った上では、
彼を「黒人大統領」と呼ぶことに違和感はありますか?

【3】
彼は混血人種でありますが、
あたかも純粋な「黒人」であると思っている人が
日本国内では(外国はよく知らない)多いように思います。
あなたもはそう感じますか?
感じる方は、それはなぜだと思いますか?

【関連参考質問】
オバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は白人?!
http://okwave.jp/qa4648972.html

A 回答 (12件中1~10件)

【1】知ってました。

というか、初めて見た時、顔を見て「見るからに白人の血が入ってるよな」と思い、調べました。
【2】全くありません。というか、黒人と呼んでいいと思うんです。
【3】この事に関しては知名度は高いと思いますよ。ハッキリ知らなくても、ビジュアルで薄々気付いている人は多いと思います。その上で、彼を「黒人」と認めていると思います。

ウロで申し訳ない。
 有吉佐和子の非色だったかなぁ?何かで「*代より直近に黒人の血が混じってると、それは黒人だ」のような事が書いてあったような記憶があります。
 その*代(血の*%)は、差別の時代背景によって違ってくるのかも知れません。でも例えばその逆の「3代前に白人の血が混じってるから自分は白人だ」は、有り得ないんですよ。

それは白人を頂点とした人種差別に加えて、血が混じった時に有色人種の方が、その特徴が出やすいのも原因でしょうね。
 例えば黒人と白人のハーフって、見るからに黒人ですよね。譬え「自分には白人の血が**%」と言った所で、白黒黄と入り交じった社会では黒人扱いされて色んな差別を受ける事は想像に難くないんです。
 黒人の中のヒエラルキーでは、違って来るんでしょうけど。

確かに「初の黒人~」と言うからには100%の黒人の方がインパクトがあるとは思うんですが、私的には彼の事は「黒人」で良いと思うんですよね。
 逆を返せば、50%の血が混じっているというだけで、史上初なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私、彼の母親が白人であること、
おととい初めて知りました。w

(1)はい

(2)いいえ
(3)はい。みんなが黒人黒人と騒ぐからですね。

この回答への補足

【質問文訂正】
※末尾参考リンクの質問タイトルに誤り
>オバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は白人?!
→(正)オバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は黒人?!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

【1】

あれだけ選挙戦で使われてたから知っているのが普通だと思います。
拠って、知ってます。

【2】
無いです。
犬の血統書じゃあるまいし、それだけのモノを持った人が大統領となりその方がたまたま「黒人」と呼ばれる人だった。
次に「自称白人」の方がなれば「白人大統領だ。」と思うだけです。

【3】
私の周り(高校生の息子達もクラスで話題になった件、話してたことあります。)では少数派ですね。
そもそも人間という同じ種の中で云々言うのは血液型と同レベルと思っています。

(だから差別主義者、煽る者には憤りを感じます。)

このご質問・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数ヶ月、新聞やテレビを見ていない私は、
オバマさんの母親が白人であることを
ついおととい知ったばかりです。w
恥ずかしながら・・・。

【1】

知ってました。
ただそれを目にしたのは新聞で2、3回ほどだけと思いますので、機会としては多くありません。

【2】
最初はありましたが、回答でたくさん書かれているようにアメリカではそういう人種観だと知ったので、一応納得しました。

【3】
この件を目にする機会がそうなかったので、知らない人は多いかもしれません。
ただここでアンケートを採っても、この件に興味のある人が多く答えるため、知ってる人が多いという結果が出るかもしれません。

納得されてる方が多いようですが、No.4の方が言われてるように、これは白人至上主義の発想ですね。
白人50%、黒人50%がなんで黒人なんでしょう。その理屈だったら白人と呼んでもいい筈です。
有色人種と呼ぶならまだ正確です。「黒人=有色」という意味で使われているんですかね。
しかしこれが50%でなく25%になったら、まだ黒人と呼ぶんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>この件を目にする機会がそうなかったので、知らない人は多いかもしれません。

やっぱりそうですよね。
私もおととい初めて、
オバマさんの母親が白人だと知りました。
最近、あまり新聞を読んでいないせいも
あるとは思いますがね。

[1]彼が大統領選で優勢になり、その座を射止める過程において、曲がりなりにも知る様になりました。

[2]峻別するなら違和感をシッカリ持つべきなのが筋なのでしょう
が、そこ迄しなくても、オバマ米国大統領or米国政治を見誤る事はないでしょう。

[3]私は殆ど感じなくなりましたが、感じる向きがまだ残っているのは、日本語の言回し等と係っている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>【1】

恥ずかしながら直接は知らなかったですが、
100%黒人の色ではないな、とは思ってました。

>【2】

オバマさんは、皮膚が黒いので黒人大統領で
いいのではないでしょうか。
というよりも、黒人、白人、黄色人に関係なく
大統領になれたことが大事なんだと思います。

>【3】

他の人も言われていますが、見た目で気づかれている方は
案外多いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>他の人も言われていますが、見た目で気づかれている方は
案外多いと思う。

実は私、オバマさんの母親が白人であることに
おととい初めて気がつきました。w

【1】めちゃくちゃ有名な事実話(知らなかった方は偶然)

【2】父親がアフリカ系黒人だから彼はアフリカ系アメリカ人。それは当たり前
【3】あまり陰謀めいた事は考えない事。

あなたの意図は解りますが…早く締め切った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は私、オバマさんの母親が白人であること、
おととい初めて知りました。w

1は知りませんでした。

世間知らずでごめんね!

2は違和感はありません。そもそも純粋な人種っていう定義がよくわからない。肌の色だけで生活様式や思想は変わったりはしないと思います。
ただ、有色人種に対する差別(今もあるのかどうか、自分はしりませんが)を受けたり、受けられる身体をもっていることが有色人種と呼ばれる上で大切なのだとしたら、オバマさんはりっぱな「黒人」だと思います。

3については、実際自分の周りで知っている人は少ないと思います。
原因は、商業的にもナショナリズムの観点からも、そんなことをクローズアップして報道することに意味はないためだと思います。

アメリカの人は、オバマさんが地黒だから大統領にしたわけじゃないと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

【1】

知ってました。

【2】
99%が白人の血でも、例え1%でも黒人の血が流れていたら、その人は黒人と見なされるらしいです。
『1滴でも黒人の血が流れていれば黒人』というのがワン・ドロップ・ルール(一滴主義)の考え方。
それには、酷く違和感があります。憤りがあります。間違っています。

【3】
それは‥‥無いのでは?オバマが混血だというのは前から自分で言ってますし、ニュースでも何度も紹介されています。

【関連参考質問】
1%でも黒人の血が流れていたら「黒人」扱いです。
ワン・ドロップ・ルールから言えば‥‥。
でも、その概念を、オバマさんが変えてくれることを信じています。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/7d72f31f78 …
    • 0
この回答へのお礼

日本人でもオバマさんに期待する人が多いみたいですね。

(1) 政治には興味がありませんが、テレビでよくあってたので知ってま  す。

(2) 別にありません。ハーフでも、黒人の血が入った人は始めてなの   で、黒人大統領でもいいのではないでしょうか?

(3) 感じません。教えてあげれば結果オーライです。
    • 0
この回答へのお礼