アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの写真のことについて質問があります
安くスピード写真ですまそうと思っていたのですが規定をみてにみると頭は何mm、顔は何mmとかなり厳しくスピード写真ではうまくとれないかもと思って写真屋さんに頼もうとおもったのですが、やはり値段が破格に違うのでまよっています
皆さんはパスポート申請のときに写真屋さんでとりましたか?
それともスピード写真で十分でしょうか?

よろしくご指導お願いしますw

A 回答 (13件中1~10件)

スピ-ド写真でもOKですよ。

でもここで気をつけたいのが、
もちろんサイズもそうですが、背景が無地(スピ-ド写真では問題ないかと)。首にマフラ-やタ-トルで隠れていないこと。(刺青などあるかもしれないので)
 もし眼鏡をかけていると、光が反射して目の色がよくわからないのはだめなので、眼鏡なしで撮る事(言われた時は、入国で眼鏡をはずす)
だからカラ-コンタクトはNGです。

これらのことを気をつけていれば、スピ-ド写真でも、自分のデジカメでも大丈夫だと思います。
自分のデジカメで撮った時は、メモリ-を写真屋さんに持っていって、
大きさを言うとそれにあったサイズに調整してもらえます。
(200円くらい)
さ~て、貴方はどちらを選びますか?
    • good
    • 0

こんにちは。



はじめて行った時、スピード写真で撮ってハネられました。
失敗でした。
その後、写真屋さんで撮って貰いました。
(でも規定をそれだけ読まれていれば、大丈夫では?)

(余計な雑談追加)
パスポート写真は、自分の気に入った写真を持って行けるので、
いいですよね。
こないだ更新した免許の写真が不満な私ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様数多くのご意見ありがとうございました。
代表のお礼としてもうしわけありませんがここに書かせていただきます。
皆様の意見を参考にした結果無事にパスポートをつくりあげることができました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/13 13:03

スピード写真でも十分ですよ。


ちゃんと図ればどうにでもできます。

ではスピード写真と写真館とどちらがいいかといわれれば、そのあたりは個人の趣味でしょう。
値段が全く違うのと同じように、仕上がりの写真も全く違います。
就職活動で写真館で撮ったのですが、スピード写真で取ったのとは全く違う仕上がりでした。
証明写真なのに、人に見せびらかしてしまったほどです(笑)。

お手軽にやるならスピード写真、安く上げるなら自分でデジカメ、きれいな写真のパスポートにしたいなら写真館。
どれを選ぶかは個人の価値観次第だと思います。
    • good
    • 0

旅行会社経営者です。



確かに自分のデジカメで撮影し、プリンタで出力した写真でも問題はありませんが、果たして満足の行くお写真になるでしょうか?

多くの方は最長10年の旅券を取得なさいます。安くて手軽だからと言って顔色が悪い、どうも角度が気に入らない、などという写真を旅券用として10年使うことに抵抗はないでしょうか?

写真屋さんはさすがにプロ。光源にも気を遣っていい写真を作ってくれます。私はこれをお勧めします。
    • good
    • 1

私はデジカメで撮った画像をプリンターでコピーしました。


自分で調整出来ますので便利です。
それで問題なくパスポートを作ることが出来ました。

参考URL:http://useful.sarashi.com/trimde.html
    • good
    • 0

私は10年前にはデジカメ→プリンタのものをもっていきました。

そのときは「たぶん大丈夫だと思う」と言って受け取ってもらえました。仕上げは少し暗めになりましたが10年間問題なく使えました。
昨年更新時にも自分でプリントしたものをもっていきましたが何も言われませんでした。パスポート作製の技術の進歩のせいか、まったく問題のないパスポートができあがりました。
    • good
    • 0

自分は写真屋さんで撮ってもらいました。


そうするべきというわけでなく、自分はそうしたということですが。
最近はディスクに保存して渡してくれる場合があるので、
そうすると今度ディスクを持って行って希望のサイズに焼き増ししてもらえたりします。
(そうしてTOEICの写真が何年も同じになってしまう w)

で、写真屋さんで言われたのが、
タートルネックのセーターを着ていたら、もっと首を出しておいたほうがいいかもしれない、と。
襟を短くたたんで撮影しました。
首というか、輪郭がはっきりしたほうが良いから。

これ面白いです。良い例、悪い例。
髪型が大きいと駄目なんですね。ファン・ジニは駄目だな。
 ↓

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/ind …
    • good
    • 0

私はスピード写真で済ませました。

スピード写真でもちゃんとサイズを選ぶ事ができるので、何も問題ありません。機種によって違うとは思いますが、たいていの場合「運転免許証用」とか「パスポート用」とか「具体的数値を指定する」などの選択ができるはずです。
途中でキャンセルする事もできますから行ってみてください。
    • good
    • 0

スピード写真か写真屋さんか?との質問なのに


ズレてしまって申し訳ないのですが…。
自分で撮影云々~のお答えも出ていますので参考までに。

私はデジカメで自分撮り→フォトショップでサイズを調節
→ついでにカラーをセピア調にしてパスポート申請に使いました。

念のため係の人の聞いてみたところ、
写真から熱転写する時にインクの種類によって真っ黒になる場合があり、
もしそうなったら連絡するので、まずは受付けます~との事でした。
私のプリンターは顔料インク(エプソン)だったので、もしかしたら
ダメかな?と思ったのですが大丈夫でした。

これなら自分で納得した写真でパスポートが作れるので
もしninnniさんが可能な環境であればおすすめします。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は、



自らデジカメで撮って(白背景を用意)
画像ソフトで調整
専用ソフトで編集(証明写真を作ろう! Free)
7-11で出力

で、提出しました。

実費はプリント代の30円です。


スピード写真でも自宅プリンタでも、規格に合致していれば大丈夫です。

パスポートの場合その写真を貼り付ける訳ではないので、経年劣化は気にする必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!