アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスノートは、L change the worldを観ただけで、他は原作も含めて観ていません。大体の内容は知ってます。

疑問があるのです。設定はどうなっているのか教えてもらえないでしょうか。

デスノートには本名を書かないと機能しないのですよね?そのときの本名とは何でしょう?
普通に考えれば、戸籍に登録されている名前だと思うのですが、そうすると、ちゃんと戸籍が整備されていない国や、戸籍の無い時代には死神は力を発揮出来ないのでしょうか?名前が変わった場合(結婚等)は、届出の前後で名前が変わったと死神が察知するのでしょうか?受理時に変わるのか、その日一日の分をまとめて変えるのかで、名前が変わる瞬間は変わってきますね。時差まで考えると大変です。そこまで死神は正確なのでしょうか?

そもそも、死神ともあろうものが、人間が勝手に決めただけの戸籍という約束事に基づいて行動するって、変じゃないですか?人間を超越した存在では?

と、考えて戸籍じゃないだろうと思ったのですが、他に思いつきません。原作の設定はどうなのですか?

A 回答 (2件)

原作の設定ではそこまで詳しくは出てなかったと思います。

本名とは普通に本名でした。
中には偽名を使っている人もいて、その人の本当の名前は死神にだけ見える…という感じでしたので、戸籍とかまでは出てなかったですねぇ…
実際に「L」も、他の人の前では本名をさらすことはなかったですが、死神には本名が見えていましたし。

確かにつっこみだすとキリがないですが…

この回答への補足

Lの本名は、何を持って本名と言ってたのでしょうか?
Lの国の戸籍に登録された名前なんだろうなあ?

だとすると、死神に対抗するには、戸籍の名前を無くすか、常に自動的に変更される仕組みを作ればいい?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。

私も全編ファンタジーというなら、こんな野暮な事は言わないんですが、この映画は死神とデスノート以外は現代社会と同じ設定で、頭脳戦を謳っているんです。論理的に話を展開しようとしても、その基本設定につじつまが合ってないとしたら、何も意味が無い。

心に引っかかって、素直に楽しめそうに無いです。

殺すための名前=戸籍の名前、ではないです。

仰るような文字や名前を持たない場合でも「殺すための名前」は全ての人に存在し、死神にはそれが見えています。
要は「確かにその人であることを表す」名前であればいいわけで、戸籍制度のある国では戸籍の名前と殺すための名前が一致する場合が殆どである、というだけのこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

ということは、殺すための名前は本当には誰も分からない、本人すらも分からない、死神と死神の目を持った人にしか分からないと言うことですね。

戸籍と一致している事が殆どという事は、死神に見えている「殺すための名前」を、親は無意識のうちに選ばされて、戸籍に登録しているということでしょうか?