プロが教えるわが家の防犯対策術!

今勤めている会社は株式会社で大きな所なんですが、
パートとアルバイトは全く有給休暇がありません。
パートは一日8時間週5日程度働いています。
社員には有給を消化するように!!とお達しがあるのですが、
パートには有給のゆの字も出たことがありません。

同僚と一度、労働基準監督署に相談してみようか・・・と相談しているのですが、
知人によると、労働基準監督署に相談した所で、どうせ「大変だね~」と
相談する程度で終わると言われました。
もしかすると「今のご時世、職があるだけでありがたいと思わなきゃ」
って言われるかもとも言われました。
組合がないと全く相手にしてもらえないよ。と言われたのですが、
本当なのでしょうか??

A 回答 (2件)

>同僚と一度、労働基準監督署に相談してみようか・・・と相談しているのですが、


知人によると、労働基準監督署に相談した所で、どうせ「大変だね~」と
相談する程度で終わると言われました。
もしかすると「今のご時世、職があるだけでありがたいと思わなきゃ」
って言われるかもとも言われました。
組合がないと全く相手にしてもらえないよ。と言われたのですが、
本当なのでしょうか??
==========
本当です。私もそのままの文言を言われました。
正直、当てにしない方が宜しいと思います。
解雇問題などは扱わざるを得ないと言いますが、
それでも実態は「組合で話してよ」というところ
です。私もそれで個人加入できる労働組合の門を
叩きました。以下にURLを貼りますので、試しに
相談されてみてください。

有給についてはNo.1の方の言われる通りです。
欧米では正社員とパートタイマーの差は労働時間
のみで他は均等待遇です。自分のライフスタイル
に応じて選択できます。日本にはそのような観念
自体ありませんから、待遇格差を感じるのは尤も
なことです。しかし、パートタイマーも自己の
労働環境を善くしたいと願うのは当然です。
ダ○エーではパートタイマーだけで労働組合を
結成して待遇を改善させたなどの例もあります。
諦めないで頑張ってください。

参考URL:http://www.zenkoku-ippan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本当だったんですね・・・

でも、個人でも入れる労働組合があるなんて知りませんでした。
ダメもとで相談してみます。

丁寧な御説明ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/08 22:05

 労働基準監督署の現在抱えている問題は、解雇・賃金不払等の相談が急増しているのに、職員が削減されているので、処理が追いつかないことです。

この職員の削減は、国民の意志で公務員を減らすよう求めていることによるものです。

 ですから、監督署が介入する前の自主的解決を促すこともあります。自主的解決の点では、組合はその一つの方法なので、むしろ、組合が無い方を相手することになります。
 なお、年次有給休暇は、勤続6ヶ月、出勤率8割以上で、10労働日が付与されます。パートとかアルバイトという呼称は関係なく、労働者であれば適用になります。
 ただし、年次有給休暇は、休暇を行使する日を指定する必要があります。(時季指定といいます)日を指定しない限り、使用者は休暇を付与する義務はありません。なお、日の指定に対し、使用者は時季変更をする権利がありますが、休暇そのものを拒否する権限は一切ありません。

 現状で、監督署にご相談されても、時季指定はしたのかどうか尋ねられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!