プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しいカレーの作り方を教えてください。

レストランで仕事したこともあるんで通常のカレー程度なら簡単につくれます。

ここはちょっと凝ってみて小麦粉とスパイスなど使いつつ作る本格カレーに挑戦してみたいと思います。
おすすめの中~上級レベルのカレーがありましたらそのレシピを教えてください。

よろしく~

A 回答 (2件)

>レストランで仕事したこともあるんで通常のカレー程度なら簡単につくれます。



では、基本的なことはお分かりになると思うのですが、
カレーって簡単に言えば、玉ねぎをひたすら炒め炒め、スパイスを入れ、フォンドボーでのばすだけ。
違いは、スパイスの量と具の種類(具の下処理も大切かも)。

スパイスが決め手ですので、一般のミックスされたカレー粉では調整が出来ません。
朝岡のカレーセットは20種のスパイスがそれぞれ分封されてますので、自分好みのお味が作れます。私はいつもこれでブレンドして作ってます。辛めなのが好きなので、生しょうがをプラスしてます。ブレンドの処方は省略しますが、最初は全てプラスしてみてはいかがでしょう。次回から1つ2つ減らしてどう違うか。

http://www.asaokaspice.co.jp/use_method.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

朝岡のカレー、すごいですね~。20種類ものスパイスが・・・

さっそく入手してみようと思います。
作るのが楽しみです。

お礼日時:2009/01/28 23:18

>凝ってみて小麦粉とスパイスなど使いつつ


基本的に小麦粉使うのは英国/日本風。
インドではまったく使いません。
とろみは野菜で出します。
カレー粉も別に使いません。
スパイスの調合は経験則でやります。
メインの具によってとろみ具合を考え、小麦粉でルーを作るのか
野菜だけでとろみを出すのか、そして野菜はつぶすのか、こすのか、などを考えます。
このあたりのことはホルトハウス房子さんの著書に詳しいので機会があれば読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83 …
一例
http://210.155.69.200/eiyou/contents.php?key1=20 …
うちではチキンの場合は小麦粉を使わないか、サンジェします。
逆に魚介類の場合は別にカレーソースを作っておき、ワインでマリネして炒めるか、ポシェした魚介を盛り付けます。

まずどんな材料をメインに使いたいかをお考えください。
それによってかなり手法が変わるのがカレー料理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むう。
本場ですね。
とろみは野菜で出す。う~ん、そそられます。
朝岡カレーの次のステップで挑戦してみようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!