プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動中で企業に履歴書、資料を送る準備をしています。その資料の中に卒業見込証明書と成績・単位修得証明書があります。どちらとも学校の封筒に入っていますが、卒業見込証明書は封筒の封が開けられていますが、成績・単位修得証明書の方は封が占められていて、印まで押されています。

この成績・単位証明書は開けてはいけないものとして判断して、封筒ごと資料として送った方がいいのでしょうか?
また、封が開いている卒業見込証明書の方は封筒から出して送った方がいいのでしょうか。それとも封筒に入れたままがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ

>成績・単位証明書は開けてはいけないものとして判断して、封筒ごと資料として送った方がいいのでしょうか?

絶対に開封してはいけません。開封した物を送ってしまうと、質問者さんが成績を改ざんしたのではないかと会社側に疑われるおそれがあります。
ですからそのまま履歴書と一緒に送って下さい。

>卒業見込証明書は封筒の封が開けられていますが、

封が開けられているのなら、封筒から出して、しわを伸ばしてから、履歴書とそろえて折らずに入る大きさの封筒に入れて送って下さい。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業見込証明書まで封筒に入れたまま送るつもりでした。参考になります。