プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、海外へ旅行に行きます。
海外に住む知人が、日本のお酒をお土産に欲しいと言うのですが、
飛行機に持ち込むことは出来ますか?
その際、客室ではなく、トランク詰めていくつもりです。

缶ビール、日本酒(ビン)どちらかを持って行きたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

成田のターミナルどっちだったか忘れましたが(両方出張で利用するので)、以前バームクーヘンが好評だったので、その次に行くときに別ターミナルで探したら、リカーショップとは別に大きめの日本のお土産屋さんがありました。

(出国審査後です)

そこに日本酒が数本展示されて売っていました。
下記をみても、売っています。(8ページ以降)
http://www.naajds.com/webshop01/default.asp?bunr …

もし追加で買いたいなら、空港でも買えます。
    • good
    • 31

 トランクに入れる分には問題ありません。

客室内にも
持ち込むこと自体は構わないのですが、機内で開けるの
は基本的に不可です。

 なおエジプト航空は例外的にアルコール類の持ち込みと
消費を許可しています。イスラム教の教義が理由で機内で
のアルコール提供ができないため、飲みたい人は自分で
持ち込んでね、ということです。

 ちなみに米国を発着するすべての飛行機では、アルコール
類は客室乗務員が提供したものに限るという法律があります。
なので持ち込んだアルコールを飲むとけっこうヤバいです。
    • good
    • 14

持ち込むことは可能です。


制限エリア外で購入したものは、預託荷物として預けになりますが、
制限エリアいわゆる免税店で購入したものは機内にも持ち込めます。
ただし乗継があるとダメなこともあるので注意して下さい。

ちなみにビールを預けても貨物室内で爆発することはありえません。
気圧といっても0.85気圧程度でキャビンと変わりません。
0.85気圧くらいだと富士山の5合目2500mに相当しますが
そんなところでビールが爆発したなんて聞いたことないです。
あれは、スーツケースが運ばれるときにぶつかったりして、その衝撃で
缶が潰されているものですので、気圧については心配する必要は
ありません。
    • good
    • 18

酒類持ち込み禁止の国があるので、気をつけましょう( ^_ ^ 。

)
    • good
    • 20

客室内への持ち込みは完全に不可ですが、預け手荷物なら可です。



なお、旅行先の国に「酒類輸入時の免税枠」と言うのがあり、免税枠を超える酒類を持ち込む場合、入国前(日本出国時)に輸入申請をしておかねばなりません。

免税枠の範囲については「該当の国の、日本大使館のホームページなど、日本人の旅行者向けに書かれたページ」を参照して下さい。

なお、預け手荷物の中の瓶などが割れ他の乗客の荷物を汚損した場合、賠償請求される事があるので、万が一瓶が割れても液体が漏れないような工夫(例えば、瓶を吸水性が良い衣類でグルグルに巻いて、割れても衣類が全部吸うようにする、など)をして下さい。

また、缶ビールなど、気圧が低い荷物室で爆発する可能性がある、発泡性の液体が入った缶を預け手荷物に入れるのを禁止している航空会社もあるので、出国時の預け手荷物の検査時に所有権を放棄して廃棄するよう言われる可能性があります。缶ビールは所持しない方が良いでしょう。
    • good
    • 7

トランク(スーツケース)に入れて、受託手荷物にするのなら、もちろん全く大丈夫です。


缶ビール、日本酒(ビン)どちらも問題ありません。
ただし、持ち込める量には制限がありますので、ご注意ください。
説明は「ワイン」という表記だったと思いますが、3本ぐらいまでなら大丈夫だったはずです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!