プロが教えるわが家の防犯対策術!

テロ対策で機内持込禁止物が液体等にまで拡大していますが、スーツケースに入れ手持ちにしない場合はいいのですか?テロ対策が「機内にて爆発物製造」ということのようなので(詳細はわかりません)、倉庫室ならいいと思うのですが。

A 回答 (2件)

fudoukann007さま、はじめまして。

一番の方の補足になると思いますが....。
スーツケースに入れれば何の問題もないのですよねぇ。

今回の爆破テロにしても、赤ちゃんを道連れにする予定だったようで、
赤ちゃんをたてに取り、そのミルクの中に爆発物を仕込んだということです。
なので赤ちゃんのミルクも持ち込みにまでも制限がついたそうです。

機内に持ち込むといっても、実際には機内で水やなにやらはいただけますし(あえて持ち込むこともないような気がします)
その他絶対にないと困るようなものもよく考えたらさしてないような気がします。

六月にロンドンから帰ってくるときも、手荷物は一応赤外線に通すので、出国するときも楽だったのを覚えています。
入国もしかりですが...。
意外に思ったのが、(多分グアムとかハワイに行く方だと思いますが)
サンケア商品は別に現地についてから付けてもいいものだから、わざわざ手持ちにするのもなぁって思いました。
よく考えたらいろんなものが機内でも配られたりしますし(ヴァージンは歯磨きセットまでありました)必要不可欠というものが実はそれ程ないのではないかと感じました。
そして意外なものが今回以外にも持ち込み禁止なんていうのもあるので
今回の事件を通して、いろいろと考えることがありそうですよね。

=^・^=
    • 0

その通りです。

今回規制強化の対象となっているのは機内持ち込み手荷物なので、チェックイン時に預け入れする手荷物の中に入れておけば現地へ持って行けます。

例えばJALのWebサイト(下記参照)でも、「お預けになる手荷物の中にお入れください」と明記してあります。

通常時の機内持ち込み手荷物の制限については、下記2つめのWebサイトをご参照ください。

参考URL:https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info7.html,ht …
    • 0