人生のプチ美学を教えてください!!

私は、今リンゴダイエットをしているのですが、夜はリンゴしか食べなくて、まだ初めて間もないので効果もよく分からないのですが、
リンゴの成分を調べたら、カルシウムが豊富らしいのです。
そこで質問なんですが、カルシウムを沢山摂取することによって骨格がでかくなったりするんでしょうか。。
折角ダイエットしてるのに、骨がでかくなったら元も子もないというか、より悪い方向に行くのはどうしても避けたいんです。。
どなたか、骨に詳しい人、又は経験者の方がいらっしゃれば教えてください!お願いします

A 回答 (3件)

カルシウムは金属で、骨は骨細胞なので、カルシウムそのものではありません。

金属で消化できないので、イオン化して体内に取り込まれるのですが、その際にカルシウムの1/2のマグネシウムがないと吸収されず排泄されてしまいます。
確かにカルシウムが多く吸収されると、骨密度は上がります。で、骨格が大きくなるとダイエットの悪い方向ですか?

相談者さんは、なんでダイエットをしようと思ったのですか?
細く綺麗に見られたいからであって、体重だけを落とすのが綺麗ですか?体脂肪が30%あっても3段腹でも美しい?

骨細胞は、脂肪をほとんど蓄えません。だから太りにくい体質になります。そして骨格が丈夫になると筋肉がつきやすくなって痩せやすく、血液は骨から生成されるので、循環器が活性化して肌が綺麗になります。またカルシウムは髪の健康にも必須です。

あなたが目指しているのが、軽いだけのかさかさ肌で構わないなら、そのダイエットはやめた方がいいです。
美しいっていうのは、バランスがいいって事。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。私は骨のことには全くと言って良いほど無知なんで、マグネシウムなどの活躍は知りませんでした。。
しかしやはり、骨は大きくなるんですね。。
しかし、確かに太り難い体質になったり肌が綺麗になるというのも魅力的ですね。。
私は、自分のステータスを少しでも高めたいという理由でダイエットをしようと思いました。体重だけを落とすためではないです。。
他にも適度に運動もしてて、基本的には健康的に痩せたいんです。
リンゴダイエットは腸にも良いとどっかに書いてあったんでトライしようと思ったのですが。。
んー。。色々又考えて見ます。
参考になりました。ありがとうございます!!

リンゴに多いのはカルシウムではなくてカリウムです。

念のために

老婆心ですが、骨の密度を高くしておかないと骨粗鬆症になりますよ・・・・

りんごの栄養成分

参考URL:http://www.kcsnet.ne.jp/kyoei/linkpage/eiyou/rin …
    • 0
この回答へのお礼

カリウム。。
。。。本当ですね。。
カリウム110mgって書いてあります。。
カルシウムは3mg。。。
恥ずかしいことに間違えてたかもしれません。。
骨粗鬆症ですか。。
私は朝昼はちゃんとご飯を食べたりしてるのでカルシウムはそこでちゃんと摂取してるつもりです。そこで、さらにリンゴを一杯食べることによって普通より一杯カルシウムをとってるんじゃないか?と不安になって質問しました。。
でもカリウムだったんですね。。
間違いに気づかせていただいてありがとうございました!

そんなにでかくなることは普通ありえないですよ・・・

成人でカルシウムがすぐにそんなに吸収されるなら、骨粗鬆症とかで困る人はいなくなってしまいます・・・むしろ、日本人は牛乳でカルシウムを取るといった風習で、逆にカルシウム不足になっていますので、(牛乳を取ると、結果的に逆にカルシウムが流出してしまいます。医療関係では結構有名な説なのですが)ちょうどりんごでカルシウムを取るくらいで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。。
常識的に考えて、リンゴ一個や2個で骨がそんなに大きくなるわけがないですよね。。
牛乳を取ると逆に流出するんですか!?
えぇええ
それじゃぁ適度にリンゴ食べたほうがいいんですかね。。
色々考えて見ます。。
興味深い情報ありがとうございました!