アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉食系な骨太の体形になりたいのですが、専門的な知識をお持ちの方で骨太になる方法をご存知の方がおられたなら、ぜひ教えてください。

カルシウムの摂取の詳細など、専門的な説明を加えて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>これは過去の回答者が書いてあることを写してるだけじゃないか。

その “過去の回答者” は多分私です。過去の回答を、今回のご質問に合わせ再
編集したものを回答させていただきました。


>ですので、どういった理由でジャンプの多い競技が良いのかを専門的に教えて
ください。

科学的な根拠ですか?科学的な根拠はいまだ調査中だと思われます。重力のない
宇宙空間ではCaバランスが陰性化し、尿中Caが増えるとの報告があります。運動
不足はこれと似たようなことが起こるのかもしれません。“ジャンプが多い競技
が有効” との答えは、統計データを基にしたものです。具体的には男性スポー
ツ選手の全身骨密度の比較、ジャンプにおけるラットの骨量及び骨強度の影響な
どです。それらのデータを参考にするとジャンプ競技や球技が非常に優秀で、水
泳などの結果は思わしくありません。ただ登山の数値が低いのが意外で、そこら
へんは科学的な裏付けが急がれる部分ではないでしょうか。


>また、栄養に関しても、要するにでマトメられては困る。その要するにの内容
を専門的に教えてください。

“要するに” とまとめた理由は、その直前を読んでいただければわかると思いま
すが、可能性があるどの栄養素も100%科学的に効果を証明されていないためで
す。実験的、経験的、臨床的に “いい傾向がある” くらいの感覚かもしれませ
ん。例として、日本人のカルシウム摂取量は欧米諸国の1/2ほどにもかかわら
ず、大腿骨の骨折率は欧米に比べ低くなっています。カルシウムでさえいまだ研
究段階なのです。


>ただ適当に書けばいいのは小学生にも出来ます

失礼しました。ではビタミンDについて出来るだけ専門的にご紹介します。活性
型ビタミンD3はステロイドホルモンとして小腸、甲状腺、腎臓、骨などに存在す
るビタミンD受容体を介して作用する。活性型ビタミンD3は腸管でのカルシウム
輸送タンパクを増加させCa、Pなどの能動的吸収を促し、副甲状腺ホルモンの合
成と分泌を抑制する。また腎臓の遠位尿細管での副甲状腺ホルモンによるカルシ
ウム再吸収能力を増加させる。骨芽細胞に対してはアルカリフォスタファーゼや
オステオカルシンを高める。このように活性型ビタミンD3の作用は骨の石灰化や
骨芽細胞の成熟と分化に不可欠で、欠如すればくる病や骨軟化症の原因になる。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

風呂でビール瓶つかって叩けばいいっす~。

熱い湯と冷たい水を交互にかけながらっす~。こうすれば太くなるらしいっす~。
    • good
    • 1

貴方はおいくつで性別は?



骨の強度に関する要因で重要なものに年齢があります。男女に多少差はあるものの、思春期から成人までの期間に骨の強度の上限は決まります。この時期を過ぎてしまえば、あとはその上限の中の上下で、上限より上になることはありません。例えば上限が80と決まれば、50になったり30になったりはするが、90や100にはならないということです。他には遺伝も大きな要因の一つだと思います。

もし貴方が成人以上で、体系改善が主たる目的であれば、筋肉で対応するしか方法はありません。骨健康のことをお考えなら、三食しっかり食べ、禁煙・飲酒は控えめに、規則正しい生活、適度な運動が基本になります。

もし貴方が中学高校生以下なら、しっかり食べて運動を頑張るといいでしょう。研究によればジャンプの多い競技で骨強度の有意差が認められています。具体的に言えばバスケットボールやバレーボールです。栄養は様々な物質が検証されております。例えばカルシウム、カリウム、リン、ビタミンD・K・C、マグネシウム、フッ素、亜鉛などで、さらなる検証が必要なものや、新しい栄養素が出てくるかもしれません。要するに、好き嫌いせず三食バランスよく食べていれば、食事はそれ以上気にする必要はないと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

これは過去の回答者が書いてあることを写してるだけじゃないか。

私は専門的なことを聞いております。

ですので、どういった理由でジャンプの多い競技が良いのかを専門的に教えてください。

また、栄養に関しても、要するにでマトメられては困る。その要するにの内容を専門的に教えてください。

ただ適当に書けばいいのは小学生にも出来ます。

補足日時:2011/11/26 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!