プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄とカルシウムが体に吸収しやすくなるためにはどんな条件が必要なんでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (1件)

まず全体の食事のバランスが良いことが基本です。

その上で鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります。カルシウムを体に吸収しやすくするための条件は2つです。それはカルシウムを体に吸収しやすくするために必要な栄養素を摂取することと、カルシウムの吸収を阻害するものを摂取しないことです。カルシウムはリン、マグネシウム、ビタミンDを摂ることで吸収率が高まります。カルシウムとリンの摂取比率は1:0.5~2の範囲であれば効率よく吸収されます。カルシウムとマグネシウムの比率は2:1が良いといわれています。ビタミンDは一日5μg摂れば足りていると思います。さらにカルシウムが体に吸収されやすくなるための条件として、カルシウムの吸収を妨げるものを摂らないようにすることが大切です。カルシウムの吸収を妨げるものとは、過剰なリン、過剰な脂質、砂糖です。その他喫煙、過度の飲酒も一般的にはカルシウムの吸収を悪くすると考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しくて分かりやすかったです^^
参考にさせて頂きます。