プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶タンニンと鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛そのたミネラル・・・

こんにちは
よく、お茶のタンニンは鉄やカルシウム、マグネシウム、亜鉛と結合・沈殿するので吸収を妨げるといいますが、お茶のタンニンは上記及びその他ミネラルのうち、特にどれと結合しやすいのでしょうか?
結合しやすい順とかありますか?

A 回答 (1件)

イオン化傾向から考えると、


亜鉛と鉄はほとんど一緒で、次がマグネシウム。一番結合しにくいのはカルシウムって感じなんですかね?
(Li,K,Ca,Na) > Mg > (Al,Zn,Fe) > (Ni,Sn,Pb) > (H2,Cu) > (Hg,Ag) > (Pt,Au)

まぁ、実際には同時に存在していて濃度も違うので一概には言えませんが。
同じ濃度(薄い)であればこうなのかな。。。

嘘ついていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

イオン化傾向で考えるのですね
そうすると、亜鉛は結構不足しがちですね

お礼日時:2010/09/15 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!