プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ノートパソコンを使っているのですが、
動画やゲームなどのインストールによってハードディスクの空き容量が少なくなってきました。

そこで、普段あまり見たり使ったりしない動画やゲームを外付けハードディスクに移し、そこに保存する事でノートパソコンのハードディスクの空き容量を増やしたいと考えています。


しかし、私は外付けハードディスクを購入するのは初めてなので、色々疑問があります。


まず、ノートパソコンから外付けハードディスクにデータを書き込む時間は、DVDへの書き込みと変わらないだろうか?という疑問です。


次にスペック表にある「回転数」とは何だろうか?という疑問です。現在、回転数7200 rpmの物の購入を検討しています。


次に、「外付けハードディスクへ保存したデータはパソコン本体に保存してあるよりも失われやすい」という事があったりするのだろうか?という疑問です。


それから、「どの製品を購入するか?」という点で、
私は容量とインターフェイスと1GB辺りの価格(コストパゴーマンス)しか視野に入っていないのですが、果たしてそれで良いのだろうか?という疑問です。


回答、アドバイス、お願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>ノートパソコンから外付けハードディスクにデータを書き込む時間は、


>DVDへの書き込みと変わらないだろうか?

それより明らかに速いです。DVDへの書き込みは(DVD-R作成)ということで
全く異質のプロセスを経由しますから、勝負にならないのは当然としても
DVDからの読み込みより、HDDのほうが記録密度、ディスク回転速度ともに
格段に速いです。USB1.1だとさすがにUSB自体の転送速度に限界がありますが、
最近のUSB2.0だと、DVDの転送速度より規格上も速くなってます。

>次にスペック表にある「回転数」とは何だろうか?という疑問です。

ハードディスクの定常回転数です。7200r.p.m.というと、1分間に7200回転
しています。この数字が多いほど、データを読み書きする速度が速くなります。
ただし、5400r.p.m.のものと回転数分の差があるか、と言われると、ヘッドの
移動時間やファイルの記録状況などが影響しますので、数字ほどの差は
出てきません。パフォーマンス命、の方以外は気にしないで良いです。

>外付けハードディスクへ保存したデータはパソコン本体に保存してある
>よりも失われやすい

そんなことは無いです。ただ、外付けディスクは持ち歩くこともあり、
その場合に落としたりぶつけたりする可能性があるので、その意味で
保存性が良くない・・・と言う事は出来ますが。

>どの製品を購入するか?

外付けHDDのメーカーは、内部のハードディスクを作ってるわけじゃない
です。ですので、どこのメーカーでも性能は特段変わりません。ただ、
筐体やインターフェイスの品質からして、日本でなら、バッファローか
アイオーデータのものにするほうが安心ではないかと思います。まあ、
同じ値段なら・・・というレベルの問題ではありますが。

ちなみに見るのは「コストパフォーマンス」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。^^

お礼日時:2009/01/27 15:22

>ノートパソコンから外付けハードディスクにデータを書き込む時間は、DVDへの書き込みと変わらないだろうか?


HDDの書き込み速度の方が段違いに速いです。

>次にスペック表にある「回転数」とは何だろうか?
HDD内の正にディスク(プラッタ)の回転速度。回転が高いほど読み書きのパフォーマンスが上がります。それとともに発熱量も増大します。

>「外付けハードディスクへ保存したデータはパソコン本体に保存してあるよりも失われやすい」
外付けも内蔵もHDDは同じ物。データを失う心配=HDDの故障する確率は同じです。ただし、HDDって衝撃にものすごく弱いので、PC本体を落っことしたりはしないと思うので、外付けHDDの方が不意の事故に遭う危険性は高いでしょう。

>容量とインターフェイスと1GB辺りの価格(コストパフォーマンス)しか視野に入っていないのですが、果たしてそれで良いのだろうか?
問題ないでしょう。データの保管場所なので容量が大きいほどいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。^^

お礼日時:2009/01/27 15:24

こんにちは。



 >ノートパソコンから外付けハードディスクにデータを書き込む時間は、DVDへの書き込みと変わらないだろうか?
 DVDよりは早いはずです。(回転数が同じならば)本体のHDDよりは若干遅いぐらいです。

 >スペック表にある「回転数」とは何だろうか?
 文字通り内部に入っている磁気ディスクが回転する速さです。速いと読み書きスピードも速くなりますが、騒音が大きく、遅いと読み書きスピードも遅くなりますが、騒音が小さくなります。7200回転がスタンダードですが、10000回転、5800回転もあります。

 >「外付けハードディスクへ保存したデータはパソコン本体に保存してあるよりも失われやすい」という事があったりするのだろうか?
 本体のHDDと同程度です。外付けだから失われやすいということはありません。

 >容量とインターフェイスと1GB辺りの価格(コストパゴーマンス)しか視野に入っていないのですが
 それでよいと思います。あとは、ドライブとケースを別に買うという手もあります。この場合は、ドライブとケースのインターフェース、ドライブの大きさ(3.5インチ/2.5インチ)に気をつける必要があります。
  http://kakaku.com/pc/hdd-case/

 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。^^

お礼日時:2009/01/27 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!