激凹みから立ち直る方法

自分群馬県太田市新田市野倉へ夜勤しています、半年ぐらい前から気になっていることがありgooに載せてみました!雲ひとつない夜空が急に雷が落ちたみたいに、ピカッと光るのですが、なんでしょう?
二週間に一回くらい、昨日も3時14分ごろ光りました!
解る人が居たら是非教えて下さい!

A 回答 (3件)

おそらく遠くの雷でしょう。

群馬県の北部、つまり長野・新潟との県境を成す山岳地帯というのは、雷の多発地帯として有名です。しかも強力な雷が多発するようです。
日本海で発生した湿った空気が、いきなり2000m級の山並みにぶつかるのが原因のようです。
太田市からでは距離にして80kmはありますが、かなり強い雷の場合、遠くの晴れた空を輝かせるほどになるようです。私の経験上でも、50km離れたところで発生していた雷の光で夜空が光ることはありました。
余談ですが、数年前の8月の晴れた夜、群馬県の沼田から中之条、長野原と国道を走っていたとき、草津白根山から谷川連峰、尾瀬と群馬県の北部を取り巻く山岳地帯のあちこちで、見たことも無いものすごい雷がずっと続いていました。(山岳部の上部だけに雷雲がかかっていました。)
雷の数もすごかったのですが、もっと驚いたのはその大きさでした。関東南部に住む私が今までに見てきた最大の雷の数倍はあるような巨大な雷が、無数に稜線付近と思われるところに落ちていたのです。当然、雷が落ちるたびに辺り一帯は真昼のような明るさになっていました。でもなぜか、あまり音はしていなかった記憶があります。
    • 0

遠くの雷に賛成

• 0

雷でしょう。

夜であれば遠くに雷雲があれば、光って見えることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!初めての投稿だったので回答うれしかったです!これで気にならずに仕事が出来ますありがとうございました!