誕生日にもらった意外なもの

最近、渡辺議員がニュースでも話題になっていますが、渡辺議員が自民党を離党した具体的な理由、そして、その目的を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

麻生総理が解散をいつまでも先延ばしすることは、国民の期待に応えられないということです。

民意に沿っていない政治は許せないのです。
特に公務員の渡りを認めたことは、前の担当大臣として我慢できなかったのです。
但し、背景には自民党に留まっていても埋没するだけで、自ら飛び出す
ことで、新しい軸になる可能性に賭けたのだと思います。
これは選挙に強いからできるのです。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすくまとめてあって助かりました。ありがとうございました。

元々自民党は、利権、権益に群がる集団であり理念心情で集まっている政党ではないというところが最大の要因です。

渡辺喜美議員は世襲で親の地盤看板カバンの三バンを親から受け継いで、その流れとしての自民党員であり、この方もその烏合の集団の1人としての自民党員だった訳です。

ですが次回選挙で与党議員としての立場が危うい事が確定的になってきた現在、むしろ自民党の看板はマイナスでありメリットがないと考えたという事でしょう。

元々自民党は、利権、権益に群がる集団であり理念心情で集まっている政党でない事から、渡辺喜美議員はいちはやく沈没する船から離れ、違うところで今まで積み重ねてきた事に対する結果を求めようと考えたという事です。しいてはそれが自らにとっても親から受け継いだ地元支援者にとっても国民にとってもメリットになるという判断です。

政局ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~と思える回答ありがとうございました。助かりました。

私の私見ですが、マスゴミに色々言われている以外に自民幹部の渡辺氏に対する冷たい態度も根底にあったのでは無いでしょうか。

安倍総理の肝いりで行革大臣になったものの、安倍氏がああいう形で辞任したら、自民党議員は改めて官僚の恐ろしさが身に染み、渡辺氏一人で官僚にボコボコにされながらも、議員の間を回りながら行革を訴えていたのに、福田で傍観、麻生で梯子を外されては、頭にきて当然だと思いますよ。
渡辺氏でなくとも官僚に頭を押さえつけられて面白いはずはありません。
ですが逆らって議員バッヂを失いたくは無い。
だから渡辺氏を見殺しにした。
ならば俺一人、もしくは志を共にする仲間と徹底的に官僚と戦ってやろうという意思の表れが離党につなっがたと言う見方は、ロマンチック過ぎるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私見なども交えてくれて、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。