プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある政治に関する質問の回答で、
野党のありように問題があることを指摘したところ
「自民党支持者は低能だ!」と罵られました。

私は自民党支持者ではなく、
政策と人となりで投票していますので
決して自民党支持者ではありません。
(先の選挙でも民主党議員に投票しています)

そこで思ったのですが、なぜ野党の支持者には
このように攻撃的な言動をとる方が多いのでしょうか?
かえって共感が得られず、
政権交代を遠ざけてしまうのか知りたいです。

決して一部の人ではなく、
野党支持を前面に出している人は
かなりの割合で攻撃的です。

なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見ありがとうございました。
    どなたがベストはありませんが、
    ここいらで締め切ります。

      補足日時:2024/01/28 20:18

A 回答 (11件中1~10件)

回答に攻撃的な「質問者」の殆どは、


質問ではなく、同意を求めているだけなので、
それに反する回答を受け入れるという、心の余裕がありません。

すぐに離れるのが賢明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
質問のようで質問では無く、
自分と違う意見を言う回答は
不用だから攻撃するわけですね。

それを質問掲示板で行うのは
面白い心理ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/27 16:59

貧乏人はいつもイライラしていますよね。

 そーそれなんです、、

だから、そんな予算どこから捻出してくるの?って、嘘バッチのマニフェストを見てもそれでも野党を支持するのです。

もー人生やけくそなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ヤケクソなんですね。

そう、まさにその嘘マニフェストを
堂々と無かった事にする
その姿勢が納得できないんです。

まず自分の行いを正さないのに
他者を非難したり攻撃する事が
野党とその支持者であっては
ならないはずです。

なのになんでこうなんでしょうか…
貧乏だからかな?
みんな貧乏がいけないんや!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 17:52

ここで言う野党とは、主として左翼系と言える日共と立民の事を指すものであろう。

あのような政党の支持者と言うのは、皆【ならず者】でしかない。あいつらの所業は神罰案件となるべきであり、コロナの神罰を食らって【無間地獄】に沈んでしまうべきだろう。あいつらの所為でコロナ禍となったし、マスク社会に仕立てたのもあいつらである(それでこそ極刑に値する)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウヒョー!
これまた厳しいご意見ですね。

野党支持者はならず者!
…わたしもかな…

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 17:46

>先日、ある政治に関する質問の回答で、野党のありように問題があることを指摘したところ「自民党支持者は低能だ!」と罵られました。


 ⇒ そのスレッドを見てみたい。 リンクを貼ってください。

>野党支持を前面に出している人はかなりの割合で攻撃的です。
 ⇒ 思いっきり同意した上で、少数の例外があるかもしれません。 ないかもしれませんが。 リンクを貼ってもらえると嬉しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもいやん。恥ずかしいです。

お礼日時:2024/01/28 15:13

認知障害を起こしているから。



選挙結果が議席数なのに、そんなはずは無いと認めることができない人達だから苛立ちだけがつのる。

自分達の常識に従わない者は非常識な人、自分達の見方と違う見方をする者は偏見を持つ人、自分達が支持する政党を支持しない人は低脳、と思い込んでます。

そりゃ、彼らが居る場所ってのは、同好の士ばかりが集まっていますから、そこでの彼らの考えや行動はマジョリティです。でも、その集まりはマイノリティであるということを理解できない。認知障害だからです。ガーと同じく病気です。生暖かく見守るしかないです。害を為すようであれば警察に駆除を依頼して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ある特定の障害を抱えた方々が
小さなコミュニティを形成するとは
面白いですね。

その少数派であるからこそ
他者を攻撃して傷を舐め合うのでは無く
お互いを認め合った上で語り合うほうが
同志を得ていけるはずなのに…
病気なら治ってくれると思いたいです。

生暖かく見守るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 15:21

少数派だからでしょう。



声高に叫ばないと、少数派の
ハンデがカバー出来ないと
焦っているのです。

じり貧なので、余裕が無い
のです。

このままでは絶滅危惧種に
なってしまう、
という危機感が、彼等を
攻撃的にさせるのです。

過激な方が耳目を引きつけますからね。




かえって共感が得られず、
政権交代を遠ざけてしまうのか知りたいです。
 ↑
そこら辺りは、彼等も判っているので
しょうが。
自民の脚を引っ張るぐらいの
ことしか方法が無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。少数派ゆえ
そうなってしまう…ですか。

足の引っ張りあいなんて
不毛なのにそうせざるを得ないという
ジレンマがあるのですね。

納得です。

お礼日時:2024/01/28 08:18

>お前なんか犯罪と一緒だ!と言われて


>なるほど。支持はやめよう!

民主主義とは、支持することは責任を負うことだと考えます

ウクライナでゼレンスキー大統領が誕生した時
ロシアと対峙しクリミア半島を奪還することを公約に掲げ
ゼレンスキー大統領は誕生し、結果としてロシア軍を呼び込む
こととなりました

台湾政権も中国と対立的な政権が誕生しいました
安倍元総理は「台湾の戦争は日本の戦争」
(有事との表現ですが有事とは戦争です)と言いましたし
麻生太郎元総理も「中国と戦う覚悟」をとの発言で
中国が猛反発しています

政治家の発言は重いです
民主主義とは、政治家は有権者の代表であり代理です
芸能人のファンとはワケが違うと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問の意図は
それらをわかってもらう為に
攻撃的に他者に接するのは何故か?です。

政治を批判しよう、とか、
支持する人わからせよう。という意図ではありません。

おっしゃるような事を分かってもらうなら
他者への批判ではなく、
共感を優先しないのは何故か?という事です。

お礼日時:2024/01/27 18:13

共産党の委員長だか書記長だかが、婆さんに変わりましたね。



彼女の共産党異端分子への攻撃は、非情に、醜いものがある。

人望も何もあったものではなく、相手を攻撃するしか
能がない。

裏金問題も桜も、発狂して、火をつけたのは、共産党
だそうですから、左翼というのは、「闘争を勝ち残らないと」
生きていけない修正があるのでしょう。

連合赤軍の、リンチ殺人事件の総括を、思い起こさせる。

左翼というのは、反射的に、生き残るために、相手を
攻撃しないといけない、性根なんでしょう。

このカテにも、ごろごろ転がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。攻撃的である事は
マイナスにしかならないはずなのに
あえてそうするのが不思議でなりません。

性根か…これはどうしようも無いですね。

お礼日時:2024/01/27 17:20

野党の仕事とは、権力を監視することです



今回の裏金問題を、指摘したのは共産党の新聞赤旗ですし
訴えたのは神戸大学の教授です

また安倍政権下の桜を見る会の問題を指摘したのも共産党です
もし共産党が無かったら、今年も安倍派は、政治資金パーティーを
続け裏金を貯めているでしょう

共産党の功績は大きいと思います

選挙違反、賄賂、汚職、裏金の犯罪者の大半が自民党議員です
犯罪者を支持、支援者するのも同罪だと思います

私のこの文章は攻撃的ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。決して攻撃的ではありません。

しかし、支援者を犯罪者と同罪とするのは
極論で攻撃的と捉えられかねない
危険な表現だと思います。

お前なんか犯罪と一緒だ!と言われて
なるほど。支持はやめよう!
とはならなりませんから
多くの方々に共感を得て、
自民党に対抗する力にはなりにくいと
おもいます。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 17:17

国会中継とかを見ていても、


野党は攻撃的に質問する人が多いからではないでしょうか。

地元の有権者が、
【おらの町の議員・センセイが出ているべ。】などと地元でテレビを見ているであろうことを考えると、ついついいいところを見せようと張り切り力が入り、内閣、政府に対し、厳しく追及したくなるような気持ちもわからなくはありませんけど。

このため、野党支持者、特に特定の政党の支持者は、ふだんからこうした支持政党議員等の言動を見ているので、攻撃的になってしまうのではないですかね。
あくまでも推測ですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃ通り、最近の国会の質疑では
声を荒げる議員は野党がほとんどですね。
昔は自民党にもいましたけど…

張り切るのはいいのですが
応援しているはずの支持者がそれでは
自民党の思う壺だと思うのですが…

不思議なものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/27 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A