アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のインフルエンザの猛威、我が家にもやってきました。
9歳の長男ですが、6日前に右肩の筋肉痛と発熱(39.5度)で小児科を受診しタミフルを3日分処方されました。(インフルエンザの検査でB型と判定されました)2日後にいったん解熱し、筋肉痛も軽減されましたが4日目に発熱(38.5度)、再度受診したところ「薬が効かないのかなぁ」といいつつもタミフルを2日分処方してもらいました。翌日解熱したものの次の日にも発熱(37.7度)、筋肉痛も痛みを増しています。
質問したいことは
1 タミフルが効かない場合もあるのか
2 筋肉痛はいつまで続くのか
3 何回も熱がぶり返す場合、筋肉痛が治らない場合に精密検査や大きい病院の受診は必要と思われるか
です。特に筋肉痛について、小学4年生の男の子が涙を流すほど痛いらしいので心配しています。

A 回答 (4件)

インフルエンザには二峰性発熱といって、解熱後一日くらいたってから38度前後の発熱を呈することがあります。


ワクチンを打っていない人のほうが、二峰性発熱を起こす確立が高いようです。蛇足になりますが、ワクチンをうったら軽く済むといわれていますが、私自身は症状が軽く済んだと思われる症例を見たことがありません。かかってしまえば、ワクチンをうったうってないにかかわらず、最初の重症感は同じで、二峰性発熱のみがワクチンをうった人に有意に少ないと思っています。
ただ、二峰性発熱はだいたい24時間程度で軽快します。megunaoyouさんの息子さんの場合どうやらそれ以上発熱が続いているみたいですし、筋肉痛も通常の9歳の子のインフルエンザと比べてもかなり強そうです。筋肉痛がインフルエンザに伴うものであれば、発熱が軽快する頃に、筋肉痛も軽快してくるとは思いますが・・・。
実際見せていただかないとなんともいえないところもありますが、話だけを聞いていると、早急に今かかっている小児科の先生に相談して、その場で検査をしてもらうか、総合病院を紹介してもらうかしたほうがいいのではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。熱が下がってきたので(37.0前後)この後の様子を見て見ようと思っています。 大きな病院での検査のことも考えて検討します。

お礼日時:2003/02/08 15:47

私の子供は14歳ですが、インフルエンザA型で高熱が出て、タミフルを処方してもらい、2日後に一旦熱が下がりましたが、翌日再度高熱が出たため、医者にいったところ、インフルエンザ肺炎やインフルエンザ脳症の可能性があると大きな病院を紹介してもらい、血液検査、レントゲン検査をしました。


結局、インフルエンザB型に感染しているのがわかりました。
ちょっと高熱が続きすぎていますよね。
インフルエンザ肺炎や脳症を考えて、大きな病院で検査してもらった方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。熱が下がってきたので(37.0前後)この後の様子を見て見ようと思っています。 大きな病院での検査のことも考えて検討します。

お礼日時:2003/02/08 15:47

我が家の息子はまだ1歳のとき、やはり6日も熱が下がらず、大きい病院で検査をしたら、盲腸でした。

ちょうど今みたいにインフルエンザが流行っている時で、どの病院でも、風邪としか診断しませんでした。3日過ぎても熱が下がらない時は、大きい病院で見てもらったほうが、いいですよ。土日でも救急指定なら、入れます。すぐ連れてってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。熱が下がってきたので(37.0前後)この後の様子を見て見ようと思っています。 大きな病院での検査のことも考えて検討します。

お礼日時:2003/02/08 15:48

こんにちは。

お子さんが心配です。
病気の内容は医師の方におまかせするとして、もう6日もたっているんですよね?
私は、10代のインフルエンザと思われる発熱とそのくらいの高熱が何日間もつづきました。
開業医に飛び込み、注射で(たぶんワクチン)一瞬熱はさがりますが、すぐに高熱にもどり、4日目くらいに食べものを消化しなくなりました。
地元の開業医はおかしいなと首をかしげつつ、抗生物質やら、いろいろ効きそうなものを処方しましたが、高熱も未消化も(下痢ではなく形そのままでてくる)10日近くつづき、おかしいと思った身内の親戚に車で別の病院に運ばれて調べたら、高熱と併発して自律神経失調症みたいな症状をおこしているようなことを言われました。たぶん筋肉痛もあったとおもいます。おかげで、2週間目にやっとなおりました。

同じ例ではありませんが、6日もかなりの高熱はかなりのお子さんの体に負担がかかっています。心配してる場合じゃありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。熱が下がってきたので(37.0前後)この後の様子を見て見ようと思っています。 大きな病院での検査のことも考えて検討します。

お礼日時:2003/02/08 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!