アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザにかかると会社に自分で報告しない限りバレませんか??
勤めている会社から交付された健康保険証(協会けんぽ)を使って病院で診察、検査をした結果a型インフルエンザでした。幸いなことに連休のタイミングだっため周りの感染の可能性のある日数(会社でも取り決めている日数)は有給など使わずに済みました。感染の恐れもなく体調管理ができてないだの、遊びすぎだの、上司から言われるのが面倒でなので、会社への報告はしてません。しかし、そのことはいずれ会社へ病院やら協会けんぽ等からインフルエンザにかかった報告がいくものなのでしょうか。薬もインフルエンザの薬も処方されています。最近体調を崩すことが多く周りに迷惑や心配をかけているからとはいえ、会社にばれたくないという器の小さな話ではありますが、どうかご回答お願いします。

A 回答 (6件)

病院や健康保険団体からもれることは基本的にないと思います。


しかし、あなた自身がポロリと漏らすこともあれば、病院で知人などにみられているかもしれないし、何かの拍子に家族や友人知人が会社にばらしてしまうかもしれません。

そもそも、インフルエンザであれば、報告義務はあると思います。それを怠ったとなれば、体調不良で休みがち以上に、問題行為と処罰されかねません。
私の会社でいえば、懲戒処分の対象ですし、タイミング的に周りの人でインフルエンザともなれば、恨まれたり、損害賠償請求をされかねません。
    • good
    • 0

バレないけど、出社取りやめにしないと、あなたが会社から罰せられましょ



営業の人に移って、その人が客先の人に移したら、あなたはその代償を償えますか?
    • good
    • 0

仕組みを説明すると長いので省きますが、心配しなくても大丈夫ですよ。

会社の人にはバレません。
    • good
    • 0

うちの会社は治るまで特別有給付与です。

(学校といっしょ。うつされたら被害が増えます)
しかし、ちょっと前から家族がかかった場合も治るまで特別有給というのは、さすがに業務がなりたたなくなり
廃止になりましたね。
ばれるとか言うようなことを気にしている会社はそのうち全員出席停止=会社廃業になるかもです。
    • good
    • 1

バレないと思いますよ

    • good
    • 0

そんなことでわざわざ報告は行きません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています