アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、熱が37.7℃でたのですが、解熱剤(イブ)とメイアクトという抗生物質を飲んだら、どんどん下がってきました。
これはインフルエンザではないですよね?
ただの風邪ですよね?
風邪として寝てればいいですよね??

A 回答 (5件)

>これはインフルエンザではないですよね?


ただの風邪ですよね?風邪として寝てればいいですよね??
⇒なんとも言えません。 確定診断をしてもらいたいなら、直接に行なえば15分で検査結果が出ます。

抗生剤は他の時に受け取ったのを置いておいたのですか?
素人が抗生剤を使わないほうが良いです。最後の菌へ対する武器ですから、耐性菌が出来てしまうと、医師が非常用に使っても効果が出なくなります。
日本は抗生剤を安易に使いすぎるきらいがあるので、ご自分の為にも家族の為にもなるべく使わないほうが良いですよ。

平熱何度かが分からないとなんとも言えませんが、その程度なら風邪でしょう・・・・とはいえます。
上記したように抗生剤はお分かりになったと思いますが、解熱薬も同じで、発熱は外来微生物を攻撃するための武器にもなりますので、安易に下げないほうが早く治癒する可能性があります。
その見極めが難しいので、医師に掛かったほうが良いのです。

医師とは幾らボンクラで薮医者と思えても、戦時中の特殊な方法で獲得した医師以外は、最低でも6年間医学を学んで(基礎過程もあるが)国家試験を通っているのですから、それなりに素人さんよりは知識が有るのですから、近所の薮医(~_~;)でも素人判断よりもは良いのでいかれたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

メイアクト:抗菌剤でウイルスには効きません。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132015 …
イブ:鎮痛解熱剤
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149001 …
です。解熱剤を飲んでいるのだから熱が下がるのは当然です。インフルエンザを疑っていらっしゃるのならできるだけ早く休日夜間診療所での受診をお勧めします。
対処が早ければよく効く薬もあります。うちの息子はインフルエンザが悪化することなくすんなり回復しました。
    • good
    • 1

発熱に対する原因は、風邪とインフルエンザには限りません。

解熱剤を使われて熱が下がるのは風邪でもインフルエンザでも効いている間は下がります。

元々平温が低い方だと37.7度でもかなりの発熱と思われます。

なので、また発熱されたなら早めに救急病院や行政機関の保健施設などで受診される事をお勧めいたします。

お大事に。
    • good
    • 0

抗生物質は細菌に対して使うもので、ウィルスには


効果ありませんし、解熱効果もありません。
ほとんどの風邪というのはウィルス感染によるもの
ですから、むやみに抗生物質を使うことはお勧めしませんが。
    • good
    • 0

熱が下がったのは解熱剤のせいで、抗生物質が関係しているとは思いませんが。

インフルエンザは40度ぐらいの高熱を伴いますので、たぶん風邪の初期症状だと思いますが、発熱以外の症状が記載されていないので何とも言えません。受診をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!