アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、 会社で吐きけとめまいと寒気で
あまりにもしんどすぎてやむおえず早退させてもらいました。。

会社でインフルが流行っていた為、次の日に
病院に行けと言われ、病院に行きインフルの検査をしてもらいましたが インフルとは出ず
医者の方には明日高熱が出ればまた来てください
と言われました
夜から熱がおさまらず朝も熱があったため
病院に行き再度検査してもらいましたが
やはりインフルではなく…

ですが、寒気と吐きと下痢が止まらず
しんどかったので
休みたかったのもあり、(風邪だと行かないといけない)
会社の人にインフルでしたと嘘をついてしまいました…。
休みにはなったのですが
会社から
治癒証明を持ってくるように言われ…
その場合、インフルではないですよ
と言う診断書ではダメでしょうか?

他の病院で
インフルではない
治りましたの証明はどうにかできないでしょうか?

我ながらバカな事をしてしまったと思います。。
今も熱があり、、しんどいですが…
どうしようか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 治癒証明は、診断書とは違うらしく
    インフルは完全に治りました
    という証明になるみたいです。

      補足日時:2018/02/01 09:32

A 回答 (11件中1~10件)

それなら、一回目にインフルエンザの疑いがあるから、安静にした。

二度目検査では、インフルエンザ陰性と言われたが、熱で混乱し、陽性と勘違いしたと言っては?笑
大変な会社だね。マスクして出てこいとは。
喉の腫れがあれば、絶対安静ですよ。自分がはっきりと堂々としないと、会社に殺される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね…
そう言うしかもうてはないですよね。。

自分が何も会社に言えなかったりするとこもいけないですが、、

しんどくて、休みたく
嘘をついてしまったことに後悔です…。

お礼日時:2018/02/01 15:01

休みたい病になってたり?良く、子供が、休みたい〜と思うと、症状が出て、何でもないことありますよね?素直に症状を話せば、分かって貰え

ますよきっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、本当の事を言えず…ごまかしてしまいました
コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 15:53

インフルエンザでなかったにしろ、実際に体調を崩しているのですからそこは堂々としていれば良いと思います。

寧ろ会社として一番困るのは、インフル持ちが出社してウイルスをばら撒きパンでミックを引き起こす事ですから。そういう意味では安心してもらえるかと。
しかし嘘をついたことは咎められるべき事ですね。正直に謝罪しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それしかないですよね…

インフルしか休めないとしか
頭になく…
ちゃんと考えれてなかったです。。

お礼日時:2018/02/01 09:47

高熱だったのでインフルエンザと勝手に思い込んでしまいました…すみません…と、私なら言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査でインフルでしたと
言ってしまったので後悔です…

お礼日時:2018/02/01 09:46

あなたは考えが混乱してますよ。


会社は、貴方がインフルエンザじゃなければ、
OKです。高熱には間違いないのだから、あなたは
要安静。
熱だけなら会社に出てこいと言うなら話は別だけど、「よく調べたら違っていた」か、勘違いしたと、言ってみては?
病院で診断された情報を、全て出す義務もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱があり混乱してるのかもしれないです…

インフルではないなら
マスクをして会社に来いと言われてたので
休みたくインフルと嘘をついてしまいました…。

お礼日時:2018/02/01 09:42

どちらにしろ、正直に報告しましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それしか、道はないですか…。

お礼日時:2018/02/01 09:37

本当はダメだろうけど、受診した回数などを申告していないのならば、1回目の受診で「インフルの検査が陰性期間(1〜2日と言われています)だろうけどインフル濃厚だから、明日以降で再検査しましょう」と言われていたので、会社にはインフルだと言いましたが、再検査で陰性でした。

すみません、早とちりでただの風邪だったみたいです。高熱があるので数日休ませていただけますか?診断書をもらっておきますので。

のように対処されたはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査でインフルでしたと
言ってしまいました…。

お礼日時:2018/02/01 09:38

医師の診断がですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(TT)

お礼日時:2018/02/01 09:37

あらら…それはどーにもできないですね…インフルエンザの証明出すと病院側も詐欺になりますしね。

会社側に、インフルエンザじゃなかったみたいです。しかし高熱があります。と、訂正してみてわ?インフルエンザじゃないにしても高熱なら、出勤しろとは言わないでしょ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今さら
インフルじゃなかったみたいですってのは通用するのでしょうか?(TT)

お礼日時:2018/02/01 09:34

先に治ってから考えては?


治癒証明って何ですか?
診断書のこと?
風邪だったと言えば済むのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
インフルでしたと
言ってしまいました。。

お礼日時:2018/02/01 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!