アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。1歳の子供がいる主婦です。
昨日、私が38度の熱があり、関節痛や頭痛がありました。喉もやや痛くて咳も少しだけありました。
ちょうど数日前に娘の予防接種で病院に行ったところ、インフルエンザの子供たちがいたのでうつってしまったのかと気にしていたのですが、朝になると熱が下がっていました。体調が万全というわけではなく、喉もまだやや痛く、関節痛もやや残っています。しかし、熱が下がったので病院は行かなくていいかなとも思うのですが。
家族からインフルエンザだったら娘にうつったり家族にうつったりしたら大変だから症状が落ち着いても行ったほうがいいといわれました。
熱がなくても病院は行ったほうがいいんでしょうか?
今、新型インフルエンザがはやっているので気になります。

A 回答 (1件)

インフルエンザの感染経路は

1)咳をしたときの飛沫を吸い込んだ
2)ウィルスに汚染した(飛沫がかかった)場所や物に触って、その手を口や眼、鼻など感染しやすい場所に持っていった
の2つです。

インフルエンザの患者さんがマスクをしていたり、貴方自身が彼らから十分離れており(目安は2m)手洗いを励行していれば、
そこからの感染はないと思います。

ただインフルエンザも全てが発熱するわけではありません。
たまたま、インフルエンザウィルスを持っている人がおり、その人と接触して発病する人はおります。
貴方についても例えば病院以外の別ルートで絶対にインフルエンザに罹っていないかと言われればそれは保証の限りではありません。

気になるのであればインフルエンザの迅速検査を受けられれば良いと思います。
    • 0