プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のインフルエンザ予防接種2回目を受ける日が間近に迫っています。
(今回の病院では、20歳未満は2回接種としている)
先日、知人に聞いて所、「今年かかっている病院は、子供でも1回で良いと言われた」と言っていました。
私も子供も先月上旬に予防接種を受け(一人1回2000円)ました。
(知人は、違う病院、一人1回2000円)
子供には、免疫(?)をつけるために2回接種なのだろうと思いますが、
1回でいいものなのか、やはり2回受けるものなのか、みなさんの意見をお聞かせいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

経験談を。


双子の男児の母です。
去年、二人揃ってインフルエンザにかかりました。
一人は二回接種すんでいました。
もう一人は、発熱などのため、一回しか接種できていませんでした。
結果、二回接種したほうは、インフルエンザとの診断はあったものの、37度5分までの発熱で済み、症状も軽く済みました。
一回接種のほうは、40度の熱が5日間続きました。

ということで、どちらがいいのかは一目瞭然だと思います。
ちなみに、全く同じ日に発症し、薬の服用開始も全く同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの意見に甲乙つけがたいのでこれにて終了させていただきます。

お礼日時:2003/12/02 07:19

抵抗力がないことが予想される高齢者や子供の場合、一度に打つと副作用がきつく出ることがあるので、1回分の量を2回に分けて打つのだと聞いたことがあります。


最初から2回と言われているなら、2回受けないと効果がないと思いますが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、みなさんの意見に甲乙つけがたいのでこれで終了させていただきます。

お礼日時:2003/12/02 07:21

内の娘は中3の時、1回受けましたが筋肉注射で痛いので2回目は止めました。

でもかかりませんでした。小さいお子さんなら、何万分の1で副作用もあります。1回でも良いとおもいますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの意見とても参考になりました。
今回、みなさんの意見に甲乙つけがたいのでこれで終了させていただきます。

お礼日時:2003/12/02 07:23

インフルエンザ・・。

かかったら大変ですよね。我が家の娘たちも先日1回目の予防接種をして、あさって2回目の摂取に行く予定です。
私のかかっている病院の小児科の先生は、昨年予防接種を受けていれば、1回でも大丈夫。受けていなかったら2回受けてください。今年のインフルエンザは、SARSの症状と見分けがつきにくい可能性があるので、しっかりと免疫をつけておいたほうがいいですよ。と、言われていました。
1回 2000円は、かなりきついと思いますが、子供のため・・。かかったときに苦しむのは、親ではなく子供自身なんだと、自分にいいきかせて、私は2回受けるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよね、私もSARSの事があるので予防接種を受ける事に決めたのです。
みなさんの意見に甲乙つけがたいので、今回終了させていただきます。

お礼日時:2003/12/02 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!