プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学生の息子が、今朝から嘔吐、下痢をくりかえしていました。熱は
なかったのですが、とにかく医者へ行かせたところ、風邪だということで、吐き気を抑える薬と整腸剤をもらってきました。
 ところが、午後になって、38度5分の熱がでて、頭痛もするといいます。もう一度医者へ行った方がいいのでしょうか?それとも、このまま安静にして様子を見た方がいいんでしょうか?
 インフルエンザではないのかと、心配です。

A 回答 (6件)

一昨昨日の千葉県での研修を終えて一昨日に帰宅。


昨日の昼過ぎから嘔吐と下痢。
夜には38.5度の熱。
そういうことで娘は今日は自宅で寝ています。
白血球が少し多いとのこと。
医師は、「何か悪いものを食べたのでは?」と。
妻は、「カゼなんじゃない!」と諸説紛々。

「腹減った!だが、吐き気がする。うーーうっ!」
まるで、ノダメです。

なお、インフルエンザとは明らかに症状が違うようです。

お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 全く、息子と同じ症状ですね。本人が、夕方にもう一度医者にいってきました。 
 やはり、風邪ということで、食べ物をうけつけないので、点滴をしてもらいました。
 他人にうつりやすいので、注意するようにいわれたそうです。
日頃元気印で、多少のことではくたばらない息子が、本当につらそうにしているので、ちょっとうろたえてしまいました。

お礼日時:2006/11/28 19:53

インフルエンザだとしても、大人の場合は脳症になる危険性はありませんから慌てることはないと思いますよ。


私も去年かかりましたが、吐き気よりも高熱と筋肉痛で動けませんでした。でも寝てれば治りますから。
それに、まだインフルエンザは時期的に早いかもしれませんね。

熱があるとのこと、とりあえずは風邪薬を飲むと解熱効果があるので楽になりますよ。
それよりも水分を補給してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なにしろ、口にいれるものはみんな吐いてしまうので、たいへんでした。薬で、ようやく少し落ち着いたようです。
 やはり、風邪のようですね。

お礼日時:2006/11/28 19:58

今はその症状の胃腸かぜが流行っています.多分それでしょう.


未だインフルエンザの兆しはありません.だからお医者さんもインフルの対応をしなかったのでしょう.
    • good
    • 3

お医者様ではないので、断言できませんが・・


私はよくお腹に風邪がつくと
『吐き気・下痢・発熱』の症状が出ます。
ご参考までに・・・。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/niigata/region/1-1 …
    • good
    • 3

3歳の娘がこの間、同じような症状で病院に行きました。

診断は風邪による腸炎でした。もちろん熱も高く出ました。今流行ってるそうです。素人判断で、風邪でしょうとは、言い切れないので、ご心配なら病院に確認の電話をしてみるのもいいのでは?インフルエンザの薬は確か48時間以内は効くのではないかなと思います。間違ってたらすいません。お大事になさってください。ちなみに娘は元気になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やはり、風邪のようです。

お礼日時:2006/11/28 19:55

インフルエンザじゃなくても、高熱が出たり、下痢や嘔吐はあると思いますが


心配でしたら、やはりもう一度病院に行って
インフルエンザの検査をしてもらってはどうでしょうか?
検査は鼻の粘膜を綿棒で少しこすられるだけですし、検査結果も10分ほどで出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。やはり、かぜだったようです。

お礼日時:2006/11/28 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!