アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに閃輝暗点が起こりました。

以前は、視界が遮られるような模様が見えたり、まぶしいような感じが続き、そのあと吐き気や片頭痛に襲われたのですが、今回は、以前のようなつらい片頭痛はありませんでした。

片頭痛のないほうがやばいという医師もいるようですが、病院に行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

頭痛のない閃輝暗点のみの片頭痛は時々遭遇します 特に危険というわけではありません 


それでも一度は頭痛専門医と相談されることをおすすめします
普通の内科の先生などと相談しても無理ですからどうぞ専門医へ
    • good
    • 0

私の場合はまず眼球部分に問題がないかを確認しました


そのうえで、眼科医からは
・短期間で消失する場合
・何年かに一度くらいの頻度の場合
この場合はそんなに心配する必要無いでしょうとのアドバイス
逆にずっと継続する場合、頻繁に発生する場合には
脳神経外科の受診が必要ですねとのこと

過去に二度ほど経験してますが
どちらも1日か2日くらいで消失したので脳神経外科には受診してません

視神経の異常が片頭痛と関連しているのかは専門家じゃないのでわかりませんが
発生頻度と継続期間は参考にしてもらえれば
    • good
    • 0

行くなら脳神経外科ですね。

    • good
    • 1

片頭痛なしで、年に1っ回ぐらいなるものです。


行ってもいいですが、何も解決しません。
今の時期、病院に行っても、
コロナかインフルエンザをもらって帰るだけになりそうです。
様子を見られたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!