プロが教えるわが家の防犯対策術!

膠原病の数値が若干高く経過観察になった19歳女です。
12/13から咳、肺の痛みで今日(12/15)にいよいよ熱も40度出てきたので病院に行くんですが、1つ心配になり質問します。

もしインフルエンザやコロナだった場合、抗核抗体価がめちゃくちゃグッと上がって回復後に膠原病の発症などは有り得るのでしょうか。

風邪症状の前までウイルス性の腸炎になっていて回復後も関節痛が取れず、また冷え性もあって胃腸の動きが弱く検査している時に見つかったのでどのくらいのペースで進行するのかがイマイチ分かっておらず、少し不安です。今回受診しようと思っているのもかかりつけで、膠原病科ではないので風邪症状落ち着いた後に変化が無くても行った方が良いですかね...?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、膠原病の数値は抗核抗体価、HOMO型、SPECKLED型の3つのみ160Hで出ました。

      補足日時:2023/12/15 06:18

A 回答 (4件)

いかんな 40度も熱が出とっては



肺炎も起こしかねない
    • good
    • 0

40度の熱が出てきたのに



他に気を取られてる場合では無いですがな

頭がチーチーパッパになりまっせ

アスピリン等の市販薬を飲んででも熱を下げることですたい
    • good
    • 0

>もしインフルエンザやコロナだった場合、抗核抗体価がめちゃく


>ちゃグッと上がって回復後に膠原病の発症などは有り得るのでし
>ょうか。

関係ありません。
抗核抗体価は、自身の細胞核に対して、抗体が出来てしまう自己免疫
疾患を有する時に陽性となるものです。インフルやコロナなどのウィ
ルスに感染すると、同ウィルスに対しての抗体価が上がるので、抗核
抗体価とは関係ありません。

ご存知だと思いますが、膠原病やリウマチは、本来は外敵(ウィルス
や細菌など)の進入を阻止するべき筈の免疫細胞が何を血迷ったかw
自身の細胞を襲いはじめる疾患(自己免疫疾患と言う)です、。
    • good
    • 3

急性増悪を起こす肺炎でなければ、慌てなくても体全体を診てくれるかかりつけ医に相談した方が良いと思います。

重篤であれば、専門医を紹介してくれると思います。

私は素人で詳しくはありませんが、身内や知人に膠原病(自己免疫疾患)が多く、とても気になっています‥汗。

素人なりにいろいろと調べてきましたが‥、結論としてケースバイケースでよく判りませんでした‥汗。

私の父の「肺線維症」や、知人の「関節リュウマチ」や「潰瘍性大腸炎」等々、…個人個人で病態や薬の効き方も異なり答えはとても『グラデーション』的だと感じました。手の施しようが無かったり、温泉治療が効果的だったり…。

何にしろ、心配し過ぎはストレスです。ストレスは万病のもとだと思います。お医者さんに相談して、余計な心配をしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A