アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20才の女です。
もうずいぶん前からなんですが、おしっこするとき勢いがなく、お尻のほうに伝ってしまいます。特に和式ですると服を汚してしまうこともあるので困っています。それと、滴が伝うとくすぐったくて悩んでいます。それが嫌で高校生の頃、オシッコを我慢しすぎて授業中に漏らしてしまったこともありました。
 なるべくトイレに行く回数を減らすようにしているんですが、もうあんな恥ずかしい思いもしたくありません。恥ずかしくて誰にも相談できずにいます。やっぱり医者に行くしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

わたしも質問上げてますけど、オシッコで服を濡らしてしまったときって困りますよね。

    • good
    • 4

質問に答えるのはおかしいけど!何で見聞きしたか忘れましたが!和式トイレでオシッコをするときに途中で止めたり出したりすると勢いが良く

なるらしいです!!
    • good
    • 2

こんにちは。

chinami-chinami@です。
atsuko_88さんと同じく20代の女です。

私の場合も同様に、昔からトイレで悩んでもう何年も経ちます。
靴や靴下にかけたこともありますし、成人式の晴れ着にかけてしまい大変なことになってしまって泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともあります。どれもこれも、情けない思い出です^_^;
真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

以前、勇気を出して専門の泌尿器科で診ていただいたこともあるのですが、下の方もおっしゃるように原因は十人十色で、ここをこうすればみんな必ず治る!というのはなかなかないみたいです。

そのときに教えていただいた情報などから申し上げると、

・「おしっこするとき勢いがなく、お尻のほうに伝ってしまいます」
 日常的にいつもおしっこに勢いがないんでしょうか?
 お尻の方へ伝わないときもあるのでしょうか?
 排出したおしっこのうち、何割くらいがお尻の方を伝うのでしょうか?
 日常的、また、お尻のほうの割合が多いとなると、場合によっては膀胱の頸部(出口)に何かしらの問題がある可能性があるかもしれません。

・「和式ですると服を汚してしまうこともある」
 どういう伝い方をして、どの辺が汚れてしまうのでしょうか?
 場合によっては、尿道に異常があって、膣のほうにおしっこが流れてしまっているケースもあるそうです。

お気が進まないとは思うのですが、よろしかったら具体的にお聞かせ下さい。症状の深刻さによっては、一度専門の泌尿器科で診てもらえば安心すると思います。(ちなみに、私が勇気を出して行ったのは東京の病院です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オシッコに勢いがないのは日常的です。お尻を伝うのは正確にはわかりませんが、6~7割くらいだと思います。

ごく稀に伝わないこともありますが、そのときもまっすぐ落ちることはなく、横になったり、何本にも分かれてシャワーみたいになっていることが多いです。

お礼日時:2009/02/04 19:33

私が回答すべきか散々迷いました。


でも、真剣にお悩みのようですので敢えて…。
事情により人より詳しい分野ですので回答させていただきます。

「おしっこするとき勢いがなく、お尻のほうに伝ってしまう」
これは、実は一般の女性に結構良く見られることです。
女性はおおっぴらにそんなことを自分から言わないので明らかになりませんが、私が色々と見させていただいた限り(実際に何人もの女性のおしっこを拝見した経験からしゃべっています)、女性が和式トイレで10人おしっこすれば、2~3人はお尻を伝っていくくらいの確率だと思います。

「和式ですると服を汚してしまう」
これも、稀ではありません。
私が色々と見させていただいた限り、10人に1人くらいは、あらぬ方向に飛んでいきます。靴や洋服の裾にかけたり…。
そもそも、女性のおしっこはきれいにまっすぐ飛ぶほうが稀です。たいていは右とか左とか、どちらかの方向に飛びます。
それを知ってか、予めお尻をずらして軌道修正される方もいます。
水流が二分、三分、さらにはシャワーのように飛ぶ方もいます。

なぜまっすぐ飛ばないか?それは、下のHPに詳しく載っているので挙げます。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060 …

水を撒くホースを思い出してください。
あれほどきれいな形の管であれば、水は出口からまっすぐ飛びます。
でも、出口の先をつまめば、水流は横長になって遠くへ飛びます。
出口の先に小さな石を詰めれば、水流は左右にずれ、また真下へぽたぽた垂れるようになります。

女性の尿道は、意外と複雑な形をしています。それも、人それぞれ色々と特徴があります。
仮に貴方のおしっこが、尿道の出口まではまっすぐ飛んでいて、大陰唇やヘアに当たって曲がっているのであれば、その原因を取り除けば(手で開いたりヘアをカットすれば)まっすぐ飛ぶようになると思いますが、
尿道の形状に起因しているのであれば・・・仮に病院に行っても、治すのはなかなか難しいように思います。


いずれにしても、真剣にどうにかしたいと思っているのであれば、まずはまっすぐ飛ばない原因を正確に突き止めることです。

そのためには、文章で書くのも恥ずかしいですが、一度時間のあるときに、両手等を使って開いた状態で尿道をきちんと露出して、その状態からおしっこがどう飛ぶかをまず自分で見てみたらいかがでしょうか。
もし、その状態でまっすぐ飛ぶというのであれば、まっすぐ飛ばない原因はそれ以降の部分にあるということになりますから。


繰り返しますが、私が回答すべきかどうか本当に迷いました。
でも、漏らしてしまうなど真剣にお悩みのようなので敢えて回答させていただきました。ご気分を害されたらごめんなさい。

もし、ためされて、何か分かったことなどあれば報告してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勢いがないのでまっすぐ飛びません。ほとんどはお尻のほうに伝ってから落ちます。開いてみてもあまり変わりませんでした。私は陰毛がすごく濃いんですが、高校の頃の失敗は毛が生えてくる以前のことなので関係ないと思います。(高3の冬くらいまで毛は生えなかったんです)
とにかく滴がお尻に伝わっていくときの感触がくすぐったくて気持ち悪いんです。この感触だけでも何とかしたいです。

乱文失礼しました。

お礼日時:2009/02/03 21:43

>おしっこするとき勢いがなく、お尻のほうに伝ってしまいます。

特に和式ですると服を汚してしまうこともあるので困っています。それと、滴が伝うとくすぐったくて悩んでいます。それが嫌で高校生の頃、オシッコを我慢しすぎて授業中に漏らしてしまったこともありました。

二通りの方法がありますので、試してください。
1.お尻歩き運動を行ってください。
  お尻に手を当ててみてください。
  左右に骨盤がありますが、この左右の骨盤を利用して歩きます。
  1日、1回当たり1分で結構です。(前進30秒、後進30秒)
  慣れてきたら1回1分×2回程度(朝晩1回ずつ)、行ってください。
  http://www.bf-golf.com/blog/trainer/2008/11/post …

2.座布団と食卓で使われる座面が広い椅子等を利用します。
  座布団をお尻半分に敷きます。(骨盤の片方に敷き、もう片方は敷きません。)
  座布団を敷いた方へ背筋を伸ばしたまま身体を倒します。(左右の骨盤がずれるように)
  今度は、その逆を行ってください。(左右の骨盤をずらすことで筋肉の運動になります。)
  片側、10秒程度、反対側も同様です。1~2分で結構です。

この二つの運動は、尿漏れや生理痛(痛みの緩和)にも効果があります。
だまされたと思って2週間程、続けてみてください。変化が出てきますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A