No.2
- 回答日時:
パンタグラフの数は性能の問題では決まりません(だって東海道新幹線
は16両で2個ですよ)。
まず、問題になるのは「制御機への結線の問題」です。電車線の電圧は
多くが1500V(交流区間だと20000V)と高圧ですから、なるべく引き回し
たくないんです。ですので、その電圧を制御する制御機に、なるべく近い
ところに設置します。普通の電車ですと、モーターの付いている車に制御機
が乗っていますので、モーター付きの車(電動車)に付いていることに
なります。数が多いのは電動車が多いということですね。
ただ、形式によっては電動車2~3両に制御機が1個ってこともあります
ので、その場合は「パンタグラフの無い電動車」ってのも出てきます。
また、交流電車の場合、制御機に行く前に変圧器を通ります。変圧器は
必ずしも電動車に付いているわけではないので、パンタグラフは付いて
いるのにモーターは付いていない、という電車もあります(JR西日本の
サンダーバード681系などがそうですね)。
更に問題になるのが「パンタグラフの離線問題」です。パンタグラフは
電気を取り入れるだけでなく、ブレーキ時に電気を戻す役割もあります。
このときに架線からパンタグラフが離れてしまうと、ブレーキが利かなく
なりますので、「電気を戻す」機能のある電車は「念のために」パンタグラフ
を多く乗せている場合があります。特に地下鉄の架線は「剛体架線」と
言って、T字鋼などの硬いものを使う場合が多く、パンタグラフが離線
することが頻繁に起きるため、地下に行く電車はパンタグラフが多いこと
があります(JR西日本の207系がそうですね)。
ということで、パンタグラフの数は結構複雑な要因で数が決まります。
どのように乗せているかで、その車両の性格が分かる面もあるんですよ。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
長くなったので分けました。
ついでに新幹線のパンタグラフです。新幹線のような高速鉄道になると、パンタグラフは空力的な邪魔者です。
空気抵抗になりますし、何と言っても騒音源です。おまけにパンタグラフ
は架線を押し上げながら走るので、数が多いと架線が振動し、切れたり
パンタグラフ自身を叩いたりします。
0系の頃は、これが良くわかって無かったので、2両に1個づつ付いて
いたんですが、そのせいで盛大に火花を散らして走ることになり、架線事故も頻発したんですね。
ですので、色々なパターンを調べて結果的に、高圧回路を引き回しても
なるべく数を減らそうという方針になり、「離線問題」を最低回避可能な
「高圧回路をお互いに接続した上で1編成に2個」に落ち着いたんです
(1編成に1個でも問題は無いんじゃないかという意見もあり、その辺
はまだ欧州と議論が続いてます)。
ですので、新幹線は東北のE2系も東海道のN700系も、編成両数に関係
なく「1編成2個」です。また、設置位置も本当は「編成のやや後より
に2個」の方がいいことは分かっているんですが(そのせいで初期型の
300系は3個設置の2個使用だったんです)、電車は両方向に走るんで
経済性の問題から2個設置の2個使用、編成のなるべく中央部、ただし
2個の間隔は充分にあける・・・になったんです。
新幹線に乗るとき、一度連結面の上部を見てください。ここにある太い線
はパンタグラフ間を繋いで離線を防いでいる「25000Vの高圧線(新幹線
の架線電圧は25000V)」なんですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 この度中古で車を買い替えることにしたんですが、2つ懸念点があるのです。 価格や距離数や車のデザインな 6 2022/07/10 08:08
- 国産車 CC25セレナの純正ナビをC26の純正ナビに換装(ポン付け)することは可能でしょうか? 3 2022/10/08 21:01
- 中学校 この問題を教えて下さいm(_ _)m ある鉄道では、4両編成の普通電車、10両編成の普通電車、6両編 1 2022/05/24 23:38
- 地図・道路 建築、土木工事に詳しい方教えてください。 高速道路 (高架)片側1車線の道路を片側2車線往復4車線に 4 2022/08/29 13:21
- 駐車場・駐輪場 車に黒っぽい液体のような汚れ 写真の赤い丸で囲んだところに黒っぽい液体が複数ありす 7/6 8:10 2 2022/07/06 20:50
- 電車・路線・地下鉄 武豊線の313系には何故パンタグラフが2つあるのでしょうか? 3 2023/01/06 22:24
- その他(ニュース・時事問題) 刑法と社会について、至急です 3 2022/07/29 15:01
- 地図・道路 一方通行道路における路上駐車場の設置について 2 2022/07/13 16:47
- 政治 日本もラウンドアバウト交差点を増やすべきではないですか? 4 2023/06/26 23:27
- 法学 刑法と社会について 2 2022/07/31 01:38
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車にのっているとよく電気が...
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
電車が非電化区間に入ったらど...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
電車のモーター冷却方法
-
電車の下の機械について
-
同じ永久直列制御機なのに?
-
電車のブレーキ回生システムっ...
-
架線電化方式と蓄電池電車方式...
-
207系と485系の2パンタ
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
VVVFインバーターってなん...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
103系が201系より需要が高い理由
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
小田急線で一番、混む車両って...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
ジャンパ連結器抜き挿し時に豪...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車のパンタグラフの高さ
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
VVVFインバーターってなん...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
鉄道車両のブレーキの減速度
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
弱め界磁制御について
-
電車の加速
-
101系と103系の違いは何ですか?
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
直流1500Vの限界速度
おすすめ情報