プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、約十年ぶりに健康診断を受けました(40代半ば、女です)。
胸部レントゲンも撮影したのですが、「十年前のレントゲンと比べて心臓が少し大きくなっていますが、まだまだ正常範囲内ですから大丈夫です」と言われました。
「原因としては体重増加が考えられます」とも言われました。
けれども、十年前と今とで体重は3kgほどしか増えていません。この程度の体重増加で心臓が大きくなるのでしょうか。
ちなみに、今回の検診で測定した身長は160cm、体重は46kgでした。

あと気になる点として、「血圧が若干高い」ということも言われました。これはもう十年以上前からずっと「高血圧」に近い数値で、上が130~135、下が60~70くらいで変化がありません。
この長年の「微妙な高血圧」が原因なのでしょうか。

また、この先、このまま心臓がどんどん大きくなっていってしまうのでしょうか。心臓が肥大するとよくないということは漠然と分かっているのですが、そうならないためにはどのような生活をすればよいでしょうか。

今回の検診での血液検査などの結果はまだ出ておらず、1週間後くらいにはそれを聞きに行かねばなりません。その時に医師にどのような点を聞いておけばいいかなども、アドバイスいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心配といわれたのなら心配する必要はないでしょう。

体重増加で心臓が大きくなるのではなく胸部レントゲン上、心臓が大きくみえるようになると言いたかったのでしょう。
特に女性では体重の増加はお腹につくので心臓は持ち上がる傾向があります。そうすると、胸郭と心臓の大きさとの比(心胸郭比)は大きくなります。時計でいうと真正面からみて4時くらいの方をむいてた心臓がお腹の脂肪で3時の方向をむくようになります。すると、胸部レントゲン上、心胸郭比は大きくなります。体重が増加して胸部レントゲン上心臓が大きく見えてくるというのはこういうメカニズムです。
血圧については、心配しなくていいと言われたのに心配されるくらいですから、白衣高血圧の可能性があるので、自宅での測定をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きくなったというのではなく、見え方が変わったということだったんですね。確かに増加した3kgはほとんどお腹周りについたと思われます(>_<)。
先生は「体重や血圧をこれ以上ふやさないように」ということが言いたかったのかもしれませんが、いきなり「心臓が大きくなっています」なんて言われたので、てっきり肥大がすすんでいて、これからも大きくなるのではと不安になったのでした。

血圧については、ご指摘の通り、私は「白衣高血圧」です。というより「血圧測定恐怖症」と言った方がいいかもしれません。小学生の頃、腎炎で入院したのですが、入院初日、担当医の先生が血圧を測り、「子どもなのに180以上も血圧がある!」と目を丸くされたので、それでなくても入院で不安だった私は「ああもう駄目だ、ここで死ぬんだ~」とさらに不安になり、それ以来、「血圧」と聞いただけで血圧が上がる始末です。
なるべく冷静になろうとしているんですが、自宅で測定してもいつもドキドキしています……。

ともかく、過度に心配せず、これからも現状維持できるようにいたします。
ありがとうございました。

心臓肥大なのか心筋肥大なのか詳しく聞くことも大事だと思います。

血液検査以外にも心電図・心エコー・心音なども受けるべきかもよくご相談なさってください。私は心電図で運動禁止と出て速攻で病院の予約を入れられてしまい心エコーの結果心筋肥大とわかりましたが加齢に来るもので運動や普段の生活には支障ないという診断で定期的に医院で血圧や心音の検査を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心電図はすでに取っていて、それも勘案しての「大丈夫です」という話だったみたいなので、今回はエコーとかの再検査を受けることはないと思います。
心肥大といっても、心臓肥大と心筋肥大と、二種類あるんですね。これは存じませんでした。
今後、さらに肥大が進むようならきっとエコーなどをすることになると思います。その時にはこの二種類について、詳しく説明を聞いてみることにします。
ご教示ありがとうございました。