プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が心臓肥大とわかりました。

以前からずっと咳をしていました。
咳は季節の変わり目によるものだと診断されましたが、
心臓肥大と治らない咳ということで心不全ではないかなと心配です。
心不全というものをあまり知らないのですが、5年生存率50パーで予後が悪いみたいで、、
血液検査したらわかるんですかね?

心臓肥大の原因は長年の貧血で、心臓が頑張りすぎた?ことが原因みたいです。

A 回答 (1件)

>心不全というものをあまり知らないのですが


日本心不全学会では、「心臓が悪いために息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、生命を縮める病気」と定義しています。
心臓は血液を全身に送り出すポンプの役目をしています。
このポンプとしてのはたらきが低下していることを「心臓が悪い」と
表現しています。
心不全には4つのステージがあり、心肥大はステージB
(ステージA→D 矢印が進むにつれ悪くなる)
肝心なのは、ステージCに移行させない事

早期発見には、まず心電図や胸部X線、
次にBNP(血液検査の項目)や心エコーの検査を行うことが一般的
CTやMRIでさらに詳しく調べることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!