アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーやスープ等熱いものを飲むと胸のあたりがが熱くなります
肺か心臓の疾患があるのでしょうか?
がん検診の胸部レントゲンで幾分心臓の肥大が見られるとの診断を受けています。

質問者からの補足コメント

  • 親身な回答有難うございます
    熱く感じられるようになったのは1週間前位からでそれ以前は
    熱いと感じられたことは1度もありませんでした
    その時に食道が炎症を起こしたのでしょうか?
    冷まして飲むなどして注意すれば自然と治りますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/09 08:28

A 回答 (5件)

可能性は0ではありません


自然治癒するかは、経過次第です。当然冷まして飲んで下さい
火傷なら、自然治癒を待てばいいですが、逆流性食道炎なら受診されるといいです。これは診察受けないと判断できません。
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

食道から胃に熱いものが入るので その感覚が内臓を刺激して痛い熱いという感覚に感じるのです


なんの異常もありません
ふーふーして飲みなさいと教えられてきたと思います
    • good
    • 0

心肥大と胸部が熱くなるのは無関係です


疾患があるとすれば食道ですが、炎症が起きていたりするのでなければ、冷まして飲んで頂くといいです。
食道は粘膜なので、デリケートです。
熱過ぎるものはもちろん、辛い物、苦い物などの刺激物は病気を招く素です
ご注意下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

熱い物が食道を通るから。


食道は胸のあたりにあります。
胃の少し上、喉の少し下ですよッ!
    • good
    • 1

食道を通過するからでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!