アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外にいる友人から Facebookへのお誘いのメールがありました。

Facebookの歴史や目的などは理解したのですが、『退会したくても出来ない』等のトラブルも幾つか見られ、登録を迷っています。
もちろん、どんなソーシャル・ネットワークサービスも100%安全と言い切れるものでは無いとは思いますが、どなたかFacebookの経験者、または知識をお持ちの方がいらしたら、ご意見を伺いたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

失礼致します。

nextbaronと申します。

数ヶ月前からFacebookを少々利用しておりますが、特にトラブルには遭遇せず楽しく利用しております。

Facebookでは(一応)本名を利用するのが原則があるため、「他のSNSよりも安全性・信頼性が高いのでは?」という思い(込み)を抱いており、何となく安心して使っております。しかし、--ash--さんが心配されておられるように、トラブルが将来起こるどうかは分かりません。

--ash--さんのITリテラシーが分かりませんので以下の文を記しますが、ご存知であれば読み飛ばしください。

ネットの世界にしてもリアルな世界にしても「安全性」を決めるのは「人」です。安全ではない人が集まる場所はネット・リアルを問わず危険です。Facebookは世界で最も参加人数が多いSNSですので、当然危険な人も多くいることでしょう。ある人とネット上で出会った時にその人が安全であるか否かを判断するのは難しいですが、これはトライアンドエラーにて実践していき、「目利力」とでもいう能力を養う必要があります。

また、Facebookに参加している人ではなく、Facebookの運営者と彼らの対応が安全かどうかに関してお伝えしますと、mixiのようにいきなりアカウントを閉鎖するというようなことは私の周囲の人々には起こっておりませんので、(一応)安全です。

また具体的にどのようなトラブルを最も恐れているのかをお伝えされれば、その現状が分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。

SNS自体を全く利用した事がないので、わけもわからず不安を抱いていました(個人情報が漏れる、変なメッセージが来る、等々)。
nextbaronさんのご回答で、なんだか安心いたしました。
以前海外に住んでいて、滞在当初は Eメールアドレスさえ持たず、更にあちこち転々としていたので、このFacebookで音信不通になっていた人と連絡がとれるかもしれないですね。

確かにトライ&エラーです。
ありがとうございました。